食べログ グルメブログランキング

2010年08月07日

サイクリングというより自転車運び

夏期休暇が始まりました。

地元駅の憂鬱
R0012706.jpg
折りたたみ自転車を抱えて始発電車で出発です。
最寄りの名鉄の駅は高架駅のため普段は階段で上がるんですが、
自転車が重いのでエレベーターを利用......できませんでした。
なんだか、ボタンを押しても動きません。
係員ボタンで問い合わせると故障だから仕方がない。
業者を呼ばないと解決しないから諦めろとの回答......親切ですね......

ホントは朝の業務に漏れがあっただけなんでしょう。
スイッチの入れ忘れとかね。
案の定、連絡した数分後には何事もなかったかのように動き始めました。

無人駅故の杜撰な管理に泣かされます。
田舎住まいはせつないですね。

三重県〜♪
R0012707.jpg
名古屋駅で名鉄から近鉄に乗り換え。
改札一つを挟んで隣のホームみたいなもんですから楽ちんでした。

写真は鳥羽駅のホーム。
ベンチの広告が赤福一色、三重県ですね〜♪

カワイイ郵便ポスト
R0012708.jpg
鳥羽水族館前のポストにはラッコがいますよ!?
まだ時刻は8:30と早いんですが、水族館の入り口には行列ができていました。
夏休みだから開館が早いんでしょうか?大人気ですね。

伊勢湾フェリー
R0012709.jpg
今日の目玉は伊勢湾フェリーです。
今年2010年の9月末に廃止するとかしないとかニュースが気になるフェリー航路です。
これが無くなってしまうと伊勢湾一周サイクリングができなくなってしまいますから大変です。
廃止のニュースを耳にしてから乗りたくてウズウズしていました。

人出
R0012714.jpgR0012720.jpg
切符売り場は適度に混雑、待合ベンチもそこそこ埋まっていました。
渥美半島から来た船、車両は満船だそうです。
利用者が多いのは夏休みだからでしょうか?
ちょっと安心しますね。

船内
R0012721.jpgR0012722.jpg
R0012725.jpgR0012726.jpg
乗客に対して過剰な席数ですが、
今年初め、三河湾一周にチャレンジした際に利用した
師崎-伊良湖間のフェリーのガラガラな様子に比べれば大賑わいです。
売店も営業してますし、売り子さんとは別の方が案内放送もしていました。

追加料金を支払うと特別室などという階上の部屋で寛げるようですが、
目の前を二組のカップルが上がって行き...
寂しい独り身、ただでさえ家族連れの賑やかかつ楽しげな雰囲気の中で
浮いている感が漂っているのに、
この上、我が身の不甲斐なさを再確認したいとは思いません。

まぁ、単に320円を惜しんだだけかも知れません。

自転車について
R0012727.jpgR0012724.jpg
空いているのを良いことに四人掛けの席を占領しました。
自転車が倒れる心配もなく、私自身も窮屈な思いをせずにすみます。
列車もこれくらいの余裕があれば快適なのに。

ところで、ビンディングシューズでのご利用には注意が必要なようです。
スパイク付きと表現されていますが、要するに床に傷がつくんでしょう。
渥美半島には浜松までいけるサイクリングロードもありますし、
中には頓着しない自転車乗りもいらっしゃるんでしょうね。

船窓から
R0012729.jpgR0012737.jpg
乗っているのは鳥羽丸という船。
途中、伊勢丸と知多丸とすれ違いました。
波しぶきが舞う甲板で厳ついカメラを構えているおじ様の
撮影タイミングにのっかって撮影。

怖い
R0012741.jpg
手荷物にすればタダって事で運賃をケチって持ち込んだ自転車。
鳥羽港からは徒歩客乗船ゲートから簡単に乗り込めましたが、
伊良湖港ではこの狭い階段を降りないといけません。
何度か手すりに自転車をぶつけながらの下船となりました...

渥美サイクリングロード
R0012746.jpgR0012747.jpg
ここを真っ直ぐ進めば浜松まで行けるようです。
70qならがんばれる距離です。またいずれ挑戦したいものです。
今日は灯台を見て帰る予定。
続きはまた後日記事にします。

ん?この記事、自転車に乗っていませんね、運んだだけ〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ人気ブログランキングへ
posted by かぼちゃ計画 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。始めまして。
ブログ村の新着記事よりきました。
伊勢湾フェリーはただいま自転車運賃無料サービス中です。
なので、そのまま自転車を乗せても1500円でOKです。
Posted by めばる君 at 2010年08月15日 14:07
コメントありがとうございます。

なんと、そんなサービスがあったとは…うかつでした。
HPみたら「鳥羽〜師崎通し割引乗船券」なんてものまで発見。
ちゃんと調べてからお出掛けしないと損しちゃいますね。

ところで、「ESCAPE R3で行こう」ではずっと勉強させて頂いております。
チェーン洗う機械とかミッシングリンクとか便利な道具の存在を
教えて頂き大変助かっています。
Posted by かぼちゃ計画 at 2010年08月15日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158754582

この記事へのトラックバック
食べログ グルメブログランキング
×

