食べログ グルメブログランキング

2014年05月25日

暑くなると食べたくなります>海老おろし

DSC_0240.jpg
名古屋市南区、南区役所直近にあるお店
「いづみ」さんです。

店内
DSC_0239.jpg
改装されて明るい店内になりました。
以前の和風な座敷席も良かったですが、
飲食店は長く続くと飽きが来ますからね。
リニューアルとか定期的にしなくちゃで、大変な事でしょう。

お冷やお代わり
DSC_0235.jpg
ノドがカラカラだったので繰り返しお冷やをお願いしていたら
ヤカンごといただけました ^。^;

海老おろしそば
DSC_0236.jpg
単品で注文。
大根おろしがギュッと固く絞ってあるのが嬉しい♪
水分タップリでは全体が薄まって、締まらないですからね。
だし巻き玉子の柔らかさも素敵。

冷たい麺と熱々揚げたてえび天の対比も楽しみながら完食♪
また来ま〜す

いづみうどん / 笠寺駅本笠寺駅本星崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイスターバーでランチ♪ 次は生牡蠣も食べたい

R0026475.jpg
結構前のことですが、金山駅直結の地下街にオイスターバーが
出来ていると聞きつけて出掛けてきました。

名古屋や栄の地下街のように道路下にあるタイプではなく
ビルの地階がレストラン街になっているタイプ。
ちょっと入り組んでいる上に飲食店ばかりでもありません。
初見では入るのに勇気が要りそう・・・

店内
R0026479.jpg
R0026480.jpg
他店は夜がメインのお店ばかりなのか閑散としています。
ランチよりも夜のお店が多いのかな?
奥にはラーメン屋さんもあったり♪

楊子立てがカキの殻ですね♪

炊き込みご飯のランチ
R0026481.jpg
炊き込みご飯も、カキフライもおすましも一通り美味しいんですが・・・
どれもなにか今一歩もの足りない不思議

やっぱり生牡蠣注文しないと盛り上がりませんね。
次は夜来たいなぁ〜とか思いつつ退店。

カナヤマ オイスターバーオイスターバー / 金山駅東別院駅西高蔵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーニングは終わっていたのでガッツリ食事する〜

R0026424.jpg
モーニングの時間も過ぎてそろそろお昼時、
千種駅近くの「コメダ珈琲店 葵店」さんでお食事にしました。

店内
R0026420.jpg
高い天井に多数の観葉植物、中央には水面まで〜
屋内ですがオープンテラスな気分?

ホットサンド 網焼きチキン
R0026421.jpg
R0026422.jpg
コメダのモーニングは、1/2トーストとタマゴのみのシンプルスタイルですが、
ホットサンドをはじめ軽食メニューは「軽」じゃないですね、
ビリュームたっぷり♪
ジューシーなチキンをたっぷり楽しみました〜〜

コメダ珈琲店 葵店コーヒー専門店 / 車道駅千種駅今池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

テープが色とりどり♪」

名古屋ベイシティで映画鑑賞〜♪
シネコンの映画って、お昼時をまたいで上映することが多いと感じるのは気のせい?
すっかり閑散としたレストラン街がイマイチ魅力なくて地上階へ

「サブウェイ イオンモール名古屋みなと店」さんです。
R0026407.jpg

店内
R0026404.jpg
お食事時ではないのでガラガラ
席は選び放題です♪

炭火てり焼きチキン
R0026405.jpg
R0026406.jpg
パンはセサミ、オリーブ抜き、あとはお任せで〜
別段オリーブが嫌いなわけではありませんが、
好きでもないし、味の主張が強すぎるので・・・
入れるときもあれば、抜いてもらうときもある。

綺麗なテープ
R0026403.jpg
お持ち帰り用でしょうか?
ちゃんと包装の外からも中身が識別できる便利使用です。
以前にまとめ買いしたときにはですよ、
丸い色付きのシールを貼られて、「赤は○○で、青は△△で、貼ってないのが××で・・・」
なんて具合にさらさら〜っと流れるようにアナウンスされて閉口したものです。
世の中ちょっとずつ良くなっていくんですね♪

サブウェイ イオンモール名古屋みなと店サンドイッチ / 荒子川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

お店が細長〜〜い♪ 蕎麦だけに?

名古屋駅近辺で用事を済ませて遅いお昼、
中休み無しで営業しているお店を求めて地下へ

R0026388.jpg
「おらが蕎麦 名古屋名鉄イートインストリート店」さんです。
別部つのお店なのかと思うほど横へ横へと長く続くお店

店内
R0026385.jpg
R0026384.jpg
店内は禁煙、もうほとんど地下街の通路の延長みたいな店舗ですから
終日禁煙でないといけない気もします。

外から見ると長〜い一続きのお店のように見えますが、
地下街を支える柱毎に客席は区切られています。

おろしそば
R0026387.jpg
固く絞られた大根おろし、辛みが強くて良いアクセントです。
ワサビも効かしてサッパリ♪

強い風に煽られてのどが渇いていたこともあり、
冷たいお蕎麦の喉ごしが幸せでした♪

おらが蕎麦 名古屋名鉄イートインストリート店そば(蕎麦) / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

禁を破っちゃいました・・・

健康診断に引っかかって以来、ダイエット開始
らいこう断ちをしていました>約5ヶ月
が、つい誘われて入店・・・

久々♪
DSC_0027.jpg
DSC_0028_.jpg
写真上が私の注文した麺少なめ
で、写真下が麺ふつうです。

麺を少なめにしたからダイエット的にはOKですよね♪
トッピングに「全部のせ」をチョイスしたのはNG?

とまれ、久しぶりにがっつり香辛料と魚粉を堪能してきました♪

麺屋 らいこうつけ麺 / 刈谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

新幹線を待つ間に「ねぎ焼き」を頂く

新大阪駅で新幹線を待つ間に遅めの(2回目の?)夕食を頂きました。

R0026353.jpg
新幹線改札内にある「やまもと 大阪のれんめぐり店」さんです。
並ばずに席に着けそうだったのでこちらをチョイス

大阪通いが続いてこちらの「大阪のれんめぐり」のお店も大方巡り済みになってきました。
もう1軒、希望のお店があるんですが、この日も満席で断念、、、

コテ♪
R0026350.jpg
R0026351.jpg
注文を済ませて着席、コテとお冷やが出てきました。
お店オリジナルのコップの絵柄がカワイイ♪

すじネギ焼き
R0026352.jpg
アッツアツで大変美味しゅうございました♪

ぱっと見が非常に地味で、コレジャナイ感が漂っていましたが、
ものごと見た目だけで判断しちゃだめですね。

地味な見た目のこんがり焼かれた生地に
柔らかとろっとろの牛すじが内包されています。
たっぷりのねぎがあっさり感を醸しています。
1枚と言わず2−3枚平気で食べられそうです♪

フードコートのチェーン店と侮っていたことを反省しつつ、ご馳走様でした♪

やまもと 大阪のれんめぐり店お好み焼き / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新大阪駅の待合席が満員で・・・

せっかちな性格なのでいつも予定よりも早く駅に着いてしまいます。
終日歩き詰めでヘトヘト、座りたい・・・
とはいえ、うっかり改札内に入ってしまったものだから
限られた待合スペ−スは満席です。

で・・・
R0026346.jpg
お店の中には空いている席が沢山♪
早速入店です。

好物の集合体
R0026345.jpg
R0026347.jpg
「甘夏」で「ヨーグルト」で「フローズン」ですよ!?
好きな単語がみっつも連ねらては敵いません。迷わず注文

お好み焼きにたこ焼き、串揚げと濃い食事が続いています。
ノドはず〜っと乾いています。
はぁ〜幸せ♪

場所柄仕方ないかもしれませんが、客の長居を警戒し過ぎていて
居心地がイマイチなのが残念。
10分程度の滞在でしたが、忙しなかった・・・

カフェ・エスタシオンカフェ タイム 新大阪北出口店カフェ / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「通天閣が見えるVIP席」あります

通天閣に登る前にたこ焼きを食べました。

R0026300.jpg
大阪市浪速区の「タコボウズ」さんです。
店名がズルイ、店主さんそのもので笑わずにはいられない
つかみはバッチリですよ、さすがは大阪?

券売機で注文
R0026301.jpg
R0026302.jpg
難しいメニューがあるのかとドキドキしながら確認すると
ボタンは沢山あるものの
「たこ焼き6個」「たこ焼き12個」だけで後のボタンは売り切れ中のダミー
簡単で良かった♪

VIP席へ
R0026303.jpg
R0026304.jpg
なるほどVIP席です。
通天閣を仰ぎ見るロケーション
お隣の居酒屋さんと兼用(?)のイートインスペースなんでしょうか?

たこ焼き
R0026305.jpg
大阪らしい柔らかいタイプ
中は当然トロトロあつあつで
ホクホクしながら完食♪

銀だこのようなカリカリたこ焼きも好きですが、
自分では真似するのが難しいこちらのタイプの方が
出掛けてまで食べる甲斐があるってものです。

タコボウズたこ焼き / 南霞町駅恵美須町駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「1day大阪」のクーポンを握りしめて♪

R0026297.jpg
新幹線で大阪へ、「ぷらっとこだま」と「1day大阪」で悩みましたが
お得なクーポンが付いている「1day大阪」をチョイス

お土産用の金券としても使えますが・・・
R0026290.jpg
食べ歩きクーポンと交換♪

早速使う
R0026297.jpg
開店時間が近隣の同業他社より早いため旅程に余裕を持てます。
大阪市浪速区の「朝日」さんです。

店内
R0026287.jpg
R0026296.jpg
開店直後の一番乗り、先客無し
まだまだ準備中な空気が漂っています。

二度づけ禁止ですね! 知っています。
R0026295.jpg
R0026291.jpg
席に着くとスッと出てきたのが
こちらのソースのプールとキャベツの塊
待つ間、キャベツをソースに浸して食べる。
なんかもう、これだけで美味しい♪ 楽しい♪

どて焼き
R0026293.jpg
食べ歩きクーポンの「どて焼き×2本」の品
う〜ん、「どて」って名前にあると
名古屋で慣れ親しんだ「どて」が想起されるために
ちょっと違和感&物足りなさがあります。甘い味付けだし

串揚げ
R0026294.jpg
クーポンには「食べ歩き」とありますが、
何軒もハシゴしたら相当な時間がかかってしまいます。
急ぎの用事も控えていましたので。
全部まとめて使用

はぁ〜、まだ串揚げ文化に触れたばかりの初心者ですが、
この細かい粒子の衣にすっかり魅了されています♪
細かい粒子のあっさりサクサクがたまらない。

揚げ物なのに重たくない食感なのが素敵♪
お酒は飲めない身なので、ジンジャエールを嗜みながら、
全13種をペロリと完食♪

追加を頼みたい気持ちをぐっと堪えます。
この後、串揚げ以外の大阪名物が私を待っていますからね〜♪

朝日串揚げ / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

