食べログ グルメブログランキング

2014年05月06日

B級グルメ「骨付き鶏」

丸亀といえば讃岐うどんだと思っていましたが、
昨今は「骨付き鶏」推しのようです。

食べてみた
R0028897.jpg
別に訪れた讃岐うどんのお店でも夜メニューとして挙げられていたりと
飲み屋さんだけ泣くあちこちで提供されいてるようです。

スパイス豊富でパリパリに焼かれた表面が魅力的です。
もちろん中身もジューシー! 脂があふれ出てきます♪

骨を鷲掴み、熱々のところガブリとやっつけてやりました♪

ゆるキャラもいる
R0028999.jpg
「とり奉行 骨付きじゅうじゅう」様でいらっしゃいます♪
ピンズを見つけて迷わず購入♪

そしてこんなのも
R0028878.jpg
R0028996.jpg
知多娘で大分免疫が出来たつもりでしたが、
四国・中国地方もなかなかにアニメチックなグッズにあふれています。
よい世の中になったものです♪
posted by かぼちゃ計画 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

醤油蔵見学と醤油プリン

IMG_9660.jpg
IMG_9655.jpg
そうめんを伸ばした「なかぶ庵」さんから自転車コギコギ〜♪
こちらは「ヤマロク茶屋」さんです。
大きなタルが出迎えてくれます。
醤油倉の見学や説明・試飲は無料のサービス♪

色紙の壁を越えて〜
IMG_9652.jpg
多くの取材を受け入れているようで様々な著名人のサインが壁一面に並びます
こんなにあると内藤剛志さんのように特徴のある文字じゃないと埋もれてしまいますね。

奥へ〜
IMG_9642.jpg
IMG_9647.jpg
年季の入った木製の樽が並びます。
階段を案内されて上から樽を覗いたり〜
見学用ではなく現役稼働中のものが見られるのはレア感高いです。

四国に来て以来、現地の方の話し言葉がきつく感じられましたが、
小豆島上陸後はマイルドな言葉遣いが優しい♪
方言で難しいです。

テーブルについて、醤油プリンを食す
R0028855.jpg
IMG_9665.jpg
蔵の外にオープンテラスよろしく席が用意されています。
醤油アイスや醤油プリンのラインナップ

今回は醤油プリンをチョイス
キャラメルな出汁をかけていただきます。
ワンポイントの丹波の黒豆も◎

さっぱりと和な味わいが楽しめるスイーツ屋さんでした♪

ヤマロク茶屋甘味処 / 小豆島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

そうめんの箸分け体験を経て初級認定♪

琴平の「中野うどん学校」につづいて小豆島ではそうめん作りに挑戦です

小豆島の「なかぶ庵」さんです。
R0028848.jpg
R0028846.jpg
くねくねっと細い道を進んだ先にあります。
駐車場の出口も急カーブで慣れないワゴン車なんかが立ち往生していたり〜

店内
R0028824.jpg
R0028825.jpg
飲食スペースには著名人の色紙
中央にはお土産コーナー、全国配送OKです。

見学も合わせて申し込んでいます。
靴を履き替え、ディスポキャップを被り、手も洗って
そうめん工房へ〜♪

目にも止まらぬスピード!
R0028827.jpg
伸ばしたり巻いたりとそうめんがスゴイ早さです。

天日干し
R0028830.jpg
R0028831.jpg
伸ばされた麺が天日干しされています。
下の影がきっちり罫線のようになっていないといけないそうです。
均質なそうめんにならないのだとか

そうめんの箸分け
R0028834.jpg
8の字に巻き付けられたそうめんをぐいぐいっと伸ばして〜
隙間に箸を差し込んでみょ〜んっと分けます。

コレは面白い♪
中武先生(写真右手の男性)のリードも絶妙で誰も失敗せずにこなせます、楽しい♪
撮影好適タイミングも教えて貰えるので撮りこぼしなしっ

飲食スペースへ帰還
IMG_9636.jpg
IMG_9637.JPG
気がつけば小一時間があっという間に過ぎ去り、
飲食スペースではお盆にお茶と麺つゆ&薬味が待っていました。

そして、待望の麺が登場です♪
タイミング的に自分たちが作った麺ではない様子
あれらはその後どういう扱いになるんでしょうね?

純粋にそうめんを楽しむだけのメニューですので薬味もシンプル
つるつるっと完食
艶々、もちもちの麺を堪能しました♪

初級修了
R0028841.jpg
箸分けの技能行程「初級」の修了証書をいただきました。
なんでも「中級」もあるとか!?
資格マニアには堪らないサービス、大事に持って帰ります♪

技能士だ!?
R0028843.jpg
店内には技能検定合格証書が掲げられています。
「技能士」ですヨ!!

私が過去に取った「ファイナンシャルプランナー技能士」なんかと違って
ちゃんと大臣名の証書が頂けるやつです。カッコイイ!

なかぶ庵そば・うどん・麺類(その他) / 小豆島町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

posted by かぼちゃ計画 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島の名産が次々と〜♪

香川県は小豆島へ上陸♪
夕食はホテルで頂きました。

R0028812.jpg
「瀬戸岬」さんです。
窓からはエンジェルロードを一望できたりと素敵な立地

真っ暗な海にライトアップされた砂浜の道ですが、
目では美しく見えるのに写真に撮るとブレブレで・・・
思い出は心のアルバムに収めたということで・・・

店内
R0028791.jpg
宿は部屋毎に席が設えてあります。
お一人様から7−8人の集団まで様々

前菜
R0028793.jpg
席に着くと既に前菜が配膳されています。
和え物も海の幸♪

刺し盛り
R0028795.jpg
手早く一品目が登場
炙ってあったりであっさりした食感が○

焼きますよ〜
R0028796.jpg
R0028798.jpgR0028797.jpg
アワビとエリンギを七輪の網で焼いていきます。
火にかけられてウネウネうねっています。
残酷ですね〜美味しそうですね〜♪
アワビってもっと固いイメージでしたが柔らかく焼けてジューシー


R0028800.jpg

鍋〜
R0028801.jpg
R0028802.jpg
焼き物を食べ終わると網が下げられ、かわって鍋登場
海鮮鍋をグツグツやります♪
肉厚のイカが秀逸、ネギの甘さも素敵

天ぷら
R0028803.jpg
ちょいと盛りつけが崩れていたので
それっぽく手直ししてパチリッ
天ぷらってどう盛り付けるのが正解なんでしょうね?

そうめん
R0028804.jpg
小豆島の名産品のそうめん
明日はそうめんの箸分け体験にいきますからね、
予習(?)として食べておかなきゃです♪

展開が早くない?
R0028805.jpg
R0028806.jpg
お吸い物と炊き込みご飯&漬け物登場
と、貝を食べている内にデザートと食後のお茶も出てきた・・・

全般に給仕が慌ただしいのがちょっと落ち着かない
私ってば相当早食いの部類だと思うのだけれど・・・


朝食も頂く
R0028808.jpg
朝食も同じレストランで頂きます。
早朝からでも提供していただけるので昼間の観光タイムが稼げます。

ひしお丼
R0028809.jpg
R0028811.jpg
そのまま食べると魚っぽさが強め
出汁をまわしかけてさらさらっといただくと幸せ♪

ひつまぶしとかでも思いますが、ワサビと出汁の組み合わせは神ですね。

朝はうどん
R0028810.jpg
昨夜は島の名産のそうめんでしたが、
香川県ですからね、うどんが出ないわけも無し。
流石はうどん県です

さぁ〜、腹もくちたし観光しますよ〜♪

瀬戸岬魚介・海鮮料理 / 土庄町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

「下津井旅情」はお弁当としてよし、おつまみセットとしてもよし♪

GWのお出掛け帰り、乗り換え駅の岡山で駅弁を確保
遅い時間にもかかわらず種類豊富にお弁当が揃っている幸せ♪
名古屋駅にも見習っていただきたいものです。

「下津井旅情」
R0028988.jpg
R0028989.jpg
R0028990.jpg
食べログを初めて以来、何か食べる時には自然と写真を撮りたくなる病にかかっていますが、
駅弁屋さんも登録されていると知ってビックリ♪

ご飯の部分は「祭りすし」になっていまして酢飯
エビに魚の酢漬け・貝のしぐれ・れんこん・しいたけ・タコと具だくさん♪
錦糸玉子の黄色にエビの赤色がキレイ♪

そしておかずが豊富
天ぷらにミートボール、魚の塩焼きは味も深く染みて◎
卵焼きにがんもどきに煮物にタコ(?)・・・

その上、デザート付きです♪ 幸せです♪
これで1080円とは破格だと思います。

三好野本店弁当 / 岡山市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.6

posted by かぼちゃ計画 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海道新幹線 50周年記念弁当

新幹線でお出掛け♪

R0028722.jpg
席に着くや否や、いそいそとお弁当を取り出します。
「東海道新幹線 50周年記念弁当」です♪
テレビで紹介されてて食べたかったんです。

カード付き
R0028723.jpg
トレーディングカード付きです。
ゲットしたのは「42 ドクターイエロー」でした。
ん!?「42」ですと?
そうなると最低でも42種類カードがあるわけですよね?
コレクターは毎日駅弁食べなきゃいけませんね〜

中身は名物詰め合わせ
R0028725.jpg
R0028724.jpg
海老フライに味噌カツ・天むす・飛騨牛・焼き湯葉・穴子の天ぷら・・・etc
ご当地メニューがぎっしりでお米成分は控え目
卵焼きには「50th」の焼き印♪

どれも濃いめの味付けなのは駅弁ならではかな?
パクパクっと完食も既に岐阜を過ぎて滋賀です。
新幹線の速さに感謝〜♪

形に惹かれて
DSC_1032.jpg
R0028993.jpg
新幹線型のペットボトルに入ってるというだけで随分とお高いお水です。
旅行中ずっと持ち歩いて自宅へ〜
列車型容器のコレクションに加わりました♪

JR東海パッセンジャーズ名古屋スタンド下り05弁当 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリーから見えたうどん屋さんへ

IMG_9727.jpg
フェリーを降りて直島へ上陸
赤かぼちゃを一通り撮影して満足、次いでうどん屋さんへ〜
船からも目立つ外観で気になっていました。

IMG_9738.jpg
IMG_9737.jpg
R0028972.jpg
「木の崎うどん 直島店」さんです。
店先には「うどん県」の装飾

店内
IMG_9743.jpg
お昼時ということもあって地元の方(?)も昼食中
観光客も次々来店され責は概ね満員に

ゴールデンウィーク対策!?
R0028969.jpg
IMG_9742.jpg
フェリーの乗船時に渡された注意事項の紙やフェリー乗り場の張り紙
こちらのお店の営業時間やメニューをみるに
直島はGWに向けて特別体勢の様子

人口3千人ちょっとの島にですね、フェリーでもって
どんどこ観光客が押し寄せるのだから仕方ないですね。
(年間40万人以上! それもGWと夏休みに集中するとか)
観光に携わらない住人の方には暮らしにくい時期でしょうね・・・

温玉ぶっかけ(小) 410円
IMG_9740.jpg
「ぶっかけ」って、もっとつゆの少ないものだと思っていました。
汗ばむ陽気で冷たい麺が心地好い一杯でした♪

肉ぶっかけ(小) 450円
R0028961.jpg
人気メニューとのポップあり
優しい味付けのお肉でした。

かけうどん+揚げ
R0028962_.jpg
セルフでトッピングを追加してきつねうどんにしました〜♪

揚げ物s
IMG_9739.jpg
IMG_9741.jpg
R0028960.jpg
うどんのサイドメニュー♪
ちくわがたこさんウィンナーのようにカットされていて楽しい♪
ゆで玉子の天ぷらを考案したひとは素晴らしいと思います。
ゲソ天・伊吹いりこもゲット

昨今、全国に展開している讃岐うどんのチェーン店なんかですと
お店も大きく客入りも激しいので揚げたて熱々の天ぷらが頂けます。
小店舗だと品数と両立させるのは難しいとみえます。

夜メニュー
R0028965.jpg
ご当地B級グルメの「骨付き鳥」でお酒も楽しめるようです。
「骨付き鳥」は前日夜に別のお店で頂きましたが、大変美味しゅうございました♪

木の崎うどん 直島店うどん / 直島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

寒霞渓でオリーブ色のラーメンを食す♪

IMG_9675.jpg
瀬戸内海国立公園の中心地小豆島は寒霞渓へロープウェイで登頂!
標高は612m。

2階のレストランへ
IMG_9677.jpg
IMG_9678.jpg
IMG_9686.jpg
団体旅行の受け入れもOKな大きな施設
100人くらいは余裕で入れる様子。

卓上を見ると
IMG_9680.jpg
IMG_9679.jpg
オリーブの産地ですからね、
ドレッシングもオリーブ、ラーメンもオリーブ

オリーブらーめん 650円
IMG_9681.jpg
前日のオリーブソーメンと同様、緑色の麺がオリーブのイメージでしょうか?
塩の主張が強いスープはロープウェイではなく登山道で登ってきた人向けかも
ラーメンのトッピングにカマボコって結構好きです。
「長屋の花見」とか落語を思い出される不思議
チャーシューの味付けは甘みもあって美味♪

観光で他県へ旅行に来ているのに土地の名物よりも
モーニングサービスやラーメンを食べてしまう業の深さ・・・
次は土地の料理を食べますよ〜♪

お食事処楓ラーメン / 小豆島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

平和の群像の前にオリーブそうめん

フェリーが土庄港に到着、観光の前に小腹を満たします
20140430142614_R0028755.JPG
20140430142739_R0028756.JPG
観光センター内のお食事処、お土産物売り場も充実しています。

食事時でもないし、フェリーの乗客が一通り過ぎると他は数組だけ
うどんにするかそうめんにするか・・・

オリーブそうめん 400円
20140430142752_R0028758.JPG
20140430141024_IMG_9484.JPG
淡い緑色の麺が印象的なオリーブそうめん♪
香川県ですから、この先うどんを食べるチャンスはいくらでもあるだろうと
島の名産であるオリーブにちなんだものをチョイス

注文を受けてからゆでるので4−5分かかります。
スケジュールの都合で急ぎ完食!さっぱりしました♪

親しみやすい店員さんも好感度高しでした

土庄港観光センターうどん / 土庄町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開店直後が狙い目だっ!!

DSC_1028.jpg
松坂屋美術館と同じフロアにあるお店
「松栄堂」さんへでお食事♪

店内
DSC_1022.jpg
お昼時に訪れるといつも満席でスルーしていました。
上品な装いのご婦人の集団にオッサンが混ざって並ぶ勇気が無かったんです。
まだまだ人生修行が足りませんね。

この日は食事時を大きく外したおかげで店内に先客無し。
さっと食べてさっと帰ればOKだろうと勇んで入店

店員さんの応対が飲食店と言うよりは百貨店のそれの様に感じるのは
先入観のなせる技かな?
まぁ、丁寧で効率的なんで悪くはないんですが何か違和感が・・・

サラダとスープ
DSC_1024.jpg
窓から下を眺めるとベルギービールのお祭りをやっているようで賑やかです。
折角の休日だしお昼間から一杯とか幸せでしょうね〜♪

っと、飲めもしないくせに妄想に浸っているところへサラダとスープ
フォークではなくお箸で完食♪ 助かります。

松栄堂ステーキ重 かつおのたたき 2592円
DSC_1027.jpg
ステーキは甘い味付け、いや違うか脂の甘みが活かされている感じ
後味良くさっぱりしています。

秀逸だったのはカツオのたたきの方
ステーキ重の添え物かと思っていましたが、コレが美味しい♪
盛りつけがちょっとぞんざいなのが残念だけれど
しっかりとした歯応えに味わいも深く注文して正解でした。

横目に数量限定の「洋風御膳」の方がよかったかなぁ〜とか
後悔しながら食べていましたが、それも吹っ飛び
満足のうちに完食

松栄堂洋食 / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

