食べログ グルメブログランキング

2014年04月21日

美味しいお米でお腹一杯♪

R0028490.jpg
名古屋市中村区、名駅から歩いて10分くらいのお店
「米寅」さんでのお食事会に参加してきました♪

校訓みたい
R0028488.jpg
私の出身小学校の校訓とそっくりです♪

先付け〜
R0028477.jpg
サラダにおかか合いますね♪
蕎麦を啜ってひとごこち〜、

お造り
R0028478.jpg


R0028479.jpg

牛すじ
R0028480.jpg
酒の肴で誰かが追加注文したのを横取り〜♪

日本酒のオマケ
R0028481.jpg
私は飲めないので、主に枝豆をやっつけてやりました

カキフライ
R0028482.jpg
先日のカキフライは本体よりもタルタルソースが美味しいとの発言を
撤回させていただきます。
やっぱりこのカキのとろっとろがメインですね、当たり前か・・・

手羽先
R0028483.jpg

待ってました♪
R0028486.jpg
焼き魚とご飯!

う〜ん、やっぱりコースでお願いするとご飯の出番は後の方ですね。
ご飯が売りのお店なんだからお酒と一緒に出てくるぐらいの気概が欲しい・・・
なんて、飲めない人間の愚痴ですね。

デザート
R0028487.jpg
既にお腹パンパンですが、甘い物は別腹でペロリと頂きます♪

個室でのんびり食事&歓談、良い休日を過ごせました♪

米寅和食(その他) / 国際センター駅名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

posted by かぼちゃ計画 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

厚いトーストは食べ応え十分♪

息せき切らしてきらく橋を上がり堀川を越えて港区モーニングへ

IMG_9306.jpg
名古屋市港区の「カフェレストこうらく」さんです。
駐車場は裏手とのことで自転車もぐるっと回って隅っこに駐輪

店内
IMG_9304_.jpg
IMG_9303.jpg
6時を過ぎた時分の訪問ですが先客多数
それでも混雑感がないのは明るさ・広めの席間隔等々のおかげでしょうか?
店員さんの明るく迅速な対応も心地好し♪
通いたくなるお店です。

モーニングサービス 350円
IMG_9302_.jpg
卓上のメニューを見るに朝食メニュー多数の様子
でも、初訪問ですし、定番の(?)飲み物代のみで提供されるセットをお願いしました。
厚くて熱いトーストはホクホク・カリカリで美味しい♪

好きなタイプの喫茶店、ゆでタマゴをかじりながら
週刊誌でゴシップなど眺めて過ごしました〜

カフェレスト コウラク喫茶店 / 港区役所駅築地口駅東海通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

「250円 しょうゆラーメン」の看板に誘われて〜

アピタの100均でお買い物、フードコートへ目をやると・・・
R0028565.jpg
R0028562.jpg
250円でラーメンが頂けるようです♪
お値打ちですね!?
「横浜八景楼」というお店のようです。

待つ
R0028559.jpg
呼び出しベルを受け取って席にて待ちます。
並びにある他店とも共通の機械なのかな?
っと不思議に思っていると、こちらのフードコートのお店は
ぜ〜んぶ、つながっていて同じ店員さんが切り盛りされていました!!

しょうゆラーメン 250円
R0028563.jpg
R0028564.jpg
丼、細っ!
これで量を加減しているのかとも思いましたが、
高さがある分、かえって多めかも?

歯応えのあるメンマは濃いめの味付け
あっさりとした気取らないしょうゆ味のスープ

夜食にさらっと食べたいタイプのラーメンですが、
アピタの店内にありますから、当然その営業時間に縛られています。
深夜の帰路にあったらいいのになぁ〜

等と考えながら完食、ふと見上げると・・・
R0028560.jpg
R0028561.jpg
ほほぅ、富士宮やきそばが提供されています。
再訪して頂かなきゃです♪

横浜八景楼 アピタ名古屋南店ラーメン / 道徳駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

フードコートで海鮮丼、ふたたび

ナゴヤドームをあとにして、イオンモールでお買い物〜
と、その前にランチを済まそうとフードコートへ♪

IMG_8640_.jpg
IMG_8639.jpg
「いなせ庵 イオンモールナゴヤドーム前店」さんです。
まだお昼には早い時間帯とあって空いています。

買い物後に通りかかると八割方の席が埋まり、
各店の前には行列が出来ていました。
早めに来て吉でした♪

三色丼(サーモン・ねぎとろ・まぐろ)丼 + 小そば(冷)750円
IMG_8637.jpg
のどが渇いていたので冷たいお蕎麦が心地好しです♪
丼も蕎麦も控え目なボリュームですが、
量より質な胃袋になって来ましたので良い加減です。

フードコートのお店では空のコップが渡されてウォーターサーバーでどうぞ
ってのが多いかと思いますが、こちらは温かいお茶付き。
期待値を超えるようなちょっとしたサービスは嬉しいものです。

軽く丼物を食べたいときにオススメなお店でした♪

いなせ庵 イオンモールナゴヤドーム前店そば(蕎麦) / ナゴヤドーム前矢田駅矢田駅大曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

フードコートで海鮮丼!?

R0028597.jpg
イオンモール大高がちょっとずつ(?)リニューアルしています。
部分部分でお店ががオープン中ですが、
まだ工事中のところも残っていたりして大きな壁に囲まれて不思議な空間です。

フードコートはどこも行列
R0028588.jpg
R0028590.jpg
R0028596.jpg
新規のお店も多く、お昼時ということもあってどちらのお店も行列です。

そんなか目をひかれたのがこちらのお店「漁港めし屋牧原鮮魚店」さんです。
海鮮丼ほか、種々の丼メニュー♪
開店したばかりだからか定食メニューはしばらくお休みとのこと

魚屋の海鮮丼(上) 980円
R0028592.jpg
R0028595.jpg
大混雑ゆえか、まだ不慣れなせいか配膳が今一つ・・・
お味噌汁がもったいない事になっていました。

主役の海鮮丼、見た目に豪華です♪
が、作るペースと注文のペースが合っていないのかもしれません。
「板さん」っといった風情のお兄さんが格好良く調理している姿も見えるのですが・・・

食事時を外して空いた時間に再訪してみようかな?
一巡して目新しさのなくなっていたイオン大高のフードコートでしたが
新たなお店が増えたので来るのが楽しみです♪

漁港めし屋牧原鮮魚店魚介・海鮮料理 / 南大高駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

餡たっぷり天津飯

鶴舞図書館からの帰り、有名ラーメン店の行列を避けてぶらぶら〜
中華な雰囲気漂うお店へin
R0024676.jpg

店内
R0024674.jpg
R0024670.jpg
R0024673.jpg
入れ替わりに団体さんが出たためガランとした店内

天津飯
R0024669.jpg
餡にどっぷり浸かった天津飯
ちょっと量のバランスが・・・と思ったら
ご飯もタップリでセットのラーメンが出てくる前に満腹中枢が刺激されます

ラーメン
R0024671.jpg
あっさりシンプルなしょうゆラーメン
もやしがシャキシャキなのが幸せ♪ いいこと探し♪

見た目は面白いけれど
R0024672.jpg
四角いお箸、太さの変化が僅かしかなくて
使いこなすには高い箸技能が要求されます・・・

翠園 鶴舞店中華料理 / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

久しぶりのラーメン♪ かぼすって緑色だと思ってた

モーニング巡りに夢中になって、喫茶店をハシゴしたりすると
お昼前にお腹いっぱい・・・
そんなわけでラーメンと縁遠くなっていましたが、久々に頂きましたよ〜♪

DSC_0927.jpg
愛知県産業労働センター地下にある「麺や六三六」さんです。
お昼時を外しての訪問が幸いしてか行列もなくすんなり入店♪

1年前にウインク愛知で試験を受けた際にはですね、
あまりの不出来に寄るのを忘れるほど放心していたものです・・・

つけ麺
R0028197.jpg
R0028198.jpg
甘さの勝ったスープはいくらかとろみがあって好みのタイプ♪
海苔の上にまとまって置かれた魚粉がちょっと主張強い・・・
なかなか馴染まないのが残念、

かぼすはつけ汁に搾らずとも、器の中で触れた麺に香りが移っていて
十分楽しめます。
均一になっていないのがかえって変化を楽しめて◎♪

ところで「かぼす」って緑色しかないと思いこんでいましたが、
黄色いのもあるんですね。
爽やかな風味が好かったです。

太いメンマもザクザクしていて嬉しい♪
コストダウンなのかへろへろのメンマに変わってしまったお店が
あったりで残念な思いしたりすることもあります。
こういうゴツイメンマ続けて欲しい〜

麺や 六三六 名駅店ラーメン / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

しまった、丼の側面を撮影し忘れた

東刈谷駅周辺をブラブラ、お腹が空いたのでラーメン屋さんへ
R0028386.jpg
刈谷市の「みそ膳 東刈谷店」さんです。
「みそ」推しの伝わる店構えです。

店内
R0028382.jpg
R0028381.jpg
お昼時を幾分過ぎた頃合い、ノンビリした雰囲気のお客さん達
私もこの日はお休みを頂いての散策ですので
普段の慌ただしい昼食とはちがって寛ぎモードです。

ランチメニューは一例、ラーメンはアレコレ選べるみたいで
慣れたお客さんはポイポイッと注文されていました。
一言でよいので選べる旨つたえる声掛けがあると親切ですね。
小さな注意書きは見落としてました・・・

札幌みそラーメン&チャーハン
R0028383.jpg
R0028384.jpg
調理ペースが不可解、注文時の数分の差は吸収されて提供されてくる不思議
私が入店時には注文済ませていた方と、私が写真を撮り終わって満足した頃入店した方と
カウンターで3人並んでいました。
概ね同じメニューを注文したら同時に出てくる不思議

シンプルはみそラーメンはオーソドックスな出来だけれど、
みそが強くてスープの味わいは判らない。
チャーシューとか載っていると嬉しいカモ

みそ膳 東刈谷店ラーメン / 東刈谷駅野田新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

とんかつを食べるつもりが牡蠣フライの魅力に抗えなかった

栄の地下でお昼を頂きました。
R0028445.jpg
「とんかつKYK 名古屋栄地下街店」さんです。

店内
R0028440.jpg
R0028444.jpg
開店直後、先客は毎日来てるの?といった感じのお爺さんがひとり
店員さんとの会話が自然でした。

いろんなソースが取り揃えられているみたいです。
クリーミートマトとか興味津々です。

かきフライ膳 1050円
R0028442.jpg
R0028443.jpg
この冬は牡蠣フライ分が足りないまま過ごしていました。
急いで補給しなきゃなりません。
ということでとんかつはまたの機会にしてカキフライをチョイス♪

いつも思うんですが、私は牡蠣フライが好きなんじゃなくて
タルタルソースが好きなんじゃないでしょうか・・・^^;

ごはんとキャベツはお代わり自由だそうです♪
が、何時の頃からでしょう?
喜び勇んでお代わりしなくなったのは・・・30過ぎたあたり?

お腹は十分満足したのでお代わりは遠慮して退店

KYK 名古屋栄地下街店とんかつ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by かぼちゃ計画 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

別館に続いて本店も堪能♪

DSC_0989.jpg
先日はチャーハンに惹かれて別館にお邪魔しましたが、
只今改装中とのことで通りから奥まった所にある本店へ〜

本店
DSC_0990.jpg
別館より小振りなお店、造りはそっくりですね、当たり前か。

店内
DSC_0991.jpg
DSC_0992.jpg
卓上に灰皿はありませんが、リクエストすれば出てくる様子。
近所の工事現場で作業されていると覚しき年配の団体さんが
競って煙を噴いていました...嫌煙派なら即座にUターンする汚染ぶり...

ランチメニュー
DSC_0993.jpg
いろいろ提供されていますが、今日は日替わりをお願いしました。
唐揚げ欲求は先日解消済みですから♪

日替わりランチ 700円
DSC_0995.jpg
この日のメニューは天津飯とラーメン、コロッケ
写真右下の天津飯、下半分は既に私のお腹の中です。
だって、出来た順(?)で一番乗りででてきたもんですから、
我慢できなかった、お腹ペコペコゆえ〜

好みの濃度よりもう一段とろとろ度合いの高い天津飯、
ご飯もタップリで食べ応え十分です。

醤油ラーメンも懐かしい昔からの味わい。
昨今の凝ったラーメンも大好きですが、こういう素朴なのも○

コロッケをソース浸しにして完食♪
体に悪い&作り手に申し訳ない食べ方・・・でも好きなの・・・

千龍 本店中華料理 / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

