食べログ グルメブログランキング

2012年05月05日

博多デイトス 博多めん街道一の賑やかさっ

電車の乗り継ぎ待ちで博多駅で1時間ほど滞在することになったので、
博多デイトス2Fにある博多めん街道へ寄って来ました。

「元祖博多だるま 博多デイトス店」です。
R0020189.jpg
R0020188.jpgR0020191.jpg
R0020190.jpgR0020192.jpg
R0020197.jpg
夕食時ということもあってかお店の前には行列が出来ています。
が、流石は博多ラーメン、10分と待たされずに入店。

元気のよい店員さんばかりで店内は非常に賑やか♪
ただ、客とメニューを紐付けして流れ作業的に捌いているのはちょっと残念。
家族連れ歓迎みたいな貼り紙とは裏腹に
食事のペースが店側の目論みとずれると調理のペースが乱れ、
客の呼び込みが次々修正されているのが、大きな声で聞こえてきます。

バリネギラーメン 780円
R0020194.jpg
ネギたっぷり、スープに薬味としてネギがよく効く♪

ラーメン半熟煮玉子入り
R0020193.jpg
券売機の写真では二つに切られている煮玉子は
一個なりごろんと入っていました。(見た目が地味になるなぁ〜)

麺はカタで注文、好みのゆで加減で出てきて嬉しい♪
音に聞くほどの濃厚さをスープに感じないのは
鶴亀堂なんかの過剰な濃厚スープに慣らされてしまったからかな?

チャーシューも肉らしさを残した味わいで○
キクラゲの食感も○

苦言を呈すれば、チャーシューもキクラゲも煮玉子も
非常に冷たい・・・
スープに沈めて温めないといけないけれど
そうすると全体が温くなって残念。

ここでもハート型の石
R0020200.jpg
グラバー園や眼鏡橋で探したハート型の石ですが、
博多めん街道でも発見。
床の写真を撮る列が出来ていたのでそっと並んで撮影♪


元祖博多だるま 博多デイトス店ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

博多の玄関でまず一杯♪

前回の博多旅行はバスで来ましたから立ち入る事のなかった駅ホーム。

名古屋駅のホームにはきしめん屋さんが揃っていますが、
流石は博多駅、とんこつラーメンが頂けます♪

5・6番ホームの「ぷらっとラーメン博多No.3」さんです。
R0019625.jpg
R0019626.jpgR0019627.jpg
朝7時から営業されているそうです。
いいですねぇ〜朝からとんこつ♪

到着したのが遅かったので朝ラーメンセットのサービスは終了した後。
普通にラーメンを注文。

駅のホームですから、当然に全面禁煙なのも素晴らしい♪
カウンターに灰皿が並んでいると綺麗に洗ってあっても
残念な気分になります。

今回の旅行中も調理人が裏口で一服しているチャンポン屋さんが
ありましたが、早々に退散。店の程度あるいは姿勢が知れますね。
味見とかしないのかな?

ゴマだっ
R0019628.jpg
紅ショウガや高菜よりもゴマが嬉しい♪

ラーメン 500円
R0019629.jpg
博多ラーメンだし、駅の立ち食いだしで、待ち時間なしにさっと出てくるのが素敵♪

ゆで具合はカタでお願いしました。
メンの角が透き通り始めるくらいの好みのゆで加減♪
歯応えは残っているのにスルスルッとすすれる感じ。
シンプルなつくりで余分も無駄もない素敵なラーメンでした♪

短い滞在期間に他店も巡りたいので
替え玉はぐっと堪えて退店。

ぷらっとラーメン博多No.3ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ラーメン3杯っ!ミニだから大丈夫、きっと大丈夫

朝から温泉に入り、太宰府でお参りもすませて博多にUターン

R0018265.jpg
キャナルシティーのラーメンスタジアムへ乗り込みました〜
ずらり並んだお店はどちらも魅力的でしたが、
東京や高山のラーメン屋さんはまたの機会に譲ることにして、
博多のお店をまわることにしました。

一軒目
R0018269.jpg
R0018268.jpg
ラーメン特区のチャレンジ店「博多担々麺まるみや」さんの担々麺♪
店員さんと常連さんの会話が弾んでいる光景にはちょっと疎外感を
感じさせられたのが残念。

ラーメンは美味しい♪
まろやか優しいお味〜、担々麺でも豚骨だぁ〜
ハーフサイズで注文するのがもったいないっ
お腹いっぱい食べたいっ

中太の縮れ麺の食感がスープに良く合います。
玉子もよい味付け、トッピングの青菜が冷たいのはわざと?
暖かい方が嬉しいなぁ〜

なんなら普通サイズの担々麺を追加注文してしまいたいくらい
後ろ髪引かれつつ次のお店へ

二軒目
R0018272.jpg
R0018270.jpgR0018271.jpg
続いて二軒目は「初代 秀ちゃん」さん
元気の良い店員さんがささっっと店内に案内してくれます。
厨房も元気いっぱいで活気があります。
豚骨らしくラーメンが出てくるのも早い♪

こちらもハーフサイズで味見している自分が悔しい
あっという間に完食♪

極細ストレート麺、注文はカタでお願いしたけれど
もっとカタめでもよかったかなっという感じ
青い部分ばかりのネギもトロットロのスープには相応しいと思わされる。
チャーシューも素敵、

こちらも「太巻チャーシュー麺」あたりをさらっと
追加注文したい誘惑にかられましたが、
本日、都合4杯目のラーメンを完食したばかり、
満腹ゲージが残り僅かということもあって、泣く泣く退店。

三軒目
R0018276.jpg R0018275.jpg
続きましては「らーめん二男坊」さん
お昼には遅く、夕食には早い中途な時間帯に訪問したおかげで
どちらのも店も適度な混雑。
並ばずに入店、店内は程よく満席といった頃合いでした。

R0018273.jpg
カタでお願いした麺は好みの茹で具合で提供されて幸せ♪
歯応えの心地よいキクラゲは薄味。
とろみがあるわけでもないのによく麺についてくるしっかりしたスープ

すでに満腹感に満たされつつあるというのに
よどみなく食べ進んでさくっと完食♪

それでも〜
R0018320.jpg
お世話になっちゃいました>ソルマック ゴールド
お腹のなかラーメンで満タンですから、
このまま帰りの夜行バスで寝た日には翌日大変なことになりかねませんからね。

威力は絶大ですよ
R0018307.jpg R0018311.jpg
ソルマック様々、胃もたれどころか
翌朝、名古屋に着く頃にはお腹減ってて、朝カレー平らげちゃいましたからっ
嘘、軽めの朝カレーでなく、「グランドマザーカレー」行っちゃいました〜、テヘ。
posted by かぼちゃ計画 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

腹ごなしにちょっと一風呂のハズが

博多について早々、朝からラーメン2杯を堪能、満腹です。

腹ごなしに移動は徒歩で日帰り温泉へ
R0018186.jpg R0018187.jpg
「天然温泉 天神ゆの華」さんに到着
パチンコ屋さんの大きな建物に隠れてて一回通り過ぎてしまったのはヒミツ

一応チェック
R0018183.jpg R0018184.jpg
名古屋から自転車で来ることはあり得ないけれど
なんとなく習慣で駐輪場を確認

館内&アメニティ
R0018190.jpg R0018189.jpg
10周年だそうです、めでたいですね。
建物は新しそうでしたが、途中リニューアルとかしてのことでしょうか?

記念に
R0018332.jpg
有効期限は最終利用日から1年…
ちょっと再訪までには間に合う自信がありません。
受付のお姉さんも申込用紙の「愛知県〜」の住所に苦笑気味、スミマセン。

11時間もバスに乗ってクタクタ、ラーメン食べて満腹
これで湯船に浸かってしまったものだから
お休み処でぐっすり熟睡してしまいました。

あんまりバスでは眠れなかったんです。行きは。
帰りは空いてて快適♪ & 二度目とあって気持ちよく眠れました。
慣れると車の揺れや音もかえって眠気を誘う要因になる感じ〜

とまれ、目覚ましもなしに寝こけてしまって
気がつけば3時間ほど熟睡…

慌てて退店して次のラーメン店へ急ぎます!
posted by かぼちゃ計画 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

「屋」だの「家」だの難しい

博多ラーメン二軒目〜

R0018178.jpg R0018180.jpg
「元祖長浜屋」さんを出てすぐのところにある「元祖長浜家」さんへ入店
ちょっとこぢんまりした間口
食券販売機のシンプルさ加減は「屋」と同様

「屋」と「家」の店員さんを比較すると…
よく言えば若くて元気、厳しくいえば粗暴といった感じ

黙って店内を監視するような厳しい顔つきのおじさんが印象に残る「屋」でしたが、
「家」は店奥から明るい兄さんの声が聞こえてきます。

そっくり!?
R0018177.jpg R0018176.jpg
そっくりだっ!
卓上のセットからラーメンまでそっくりです。

味は「屋」より「家」の方が油っぽさが控え目かな?
私の未熟な舌ではそれほど差がわかりません。

でもどちらか選べと言われたら選べてしまうくらいには違い有り。
見た目は似ててもお店としてのスタイルには違いがあるようで
主に接客と店内の雰囲気に出ています。

「屋」はなんというか荒削り、卸売市場とかにあるお店のよう
「家」は普通の飲食店、茹で加減とか聞いてくれますしね♪

でも、こんな近所によく似た店があるんじゃ
お客さん個々のなかで一度優劣ついたらそっちにしか行かなくなるんじゃ?
もう一軒「長浜家」があるようだし、ご近所には予行似た名前のラーメン店が
乱立しています。
一順巡ってみるのも楽しいかもですが、
遠方に住んでて、そう簡単には来られない私には難しいお話〜

元祖長浜家ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ほぉ〜これが本場の味なのかぁ〜

夜行バスに乗って博多に着いたのが朝の8時。
逸る心も抑えがたく急ぎラーメン屋さんへと向います。

ややこしい!?
R0018170.jpg
周囲にはよく似た名前のお店があったりしてややこしい。
どういう関係のお店なんでしょうね、支店?
24時間営業との噂を聞いていましたが、深夜は少しお休みがあるようです。

到着
R0018174.jpg R0018173.jpg
こちら「元祖長浜屋」さんに到着。
何とも潔いシンプルな食券販売機、メニューはラーメン1択です。
400円とはまた破格な価格設定。

店内は大きなテーブルが複数あって、カウンター席はなし。
テーブル中央には湯飲みや割り箸、紅生姜にやかんがどんと置かれているので
相席でも感覚的にはカウンター席の趣。

速いっ
R0018171.jpg
食券を購入して入店すると扉を見張っていたとしか思えない
おじさんが店奥にコール、私の注文なのかな?
メニュー一種類だし

その後注文を取りに来る気配もないままラーメン登場っ
待ち時間は1分?、2分?
あまりの速さに驚かされました。

中には入店するなり何かしらの呪文のような注文をされる方もあり
慣れたお客さんは好みのゆで加減か何かを伝えているようです。
初見では真似できない仕組みだ…

はじめ、やけに塩辛いチャーシューにひるんだものの
あっさりとした豚骨スープに馴染むにつけ、納得の味付けとわかる。
素速い提供だけあってメンのゆで加減は硬めで
豚骨ラーメンのイメージにピッタリ。

もう少したれの味が強よければなぁ〜なんて思っていると
目の前のお客さんがやかんの中身を丼に投入!?
何してんの?
っと、よく見ると小さなやかんの中身はラーメンのタレ。
替え玉用でしょうか?

当日はラーメン店巡りの予定ですから、追加注文は泣く泣く控え
タレの追加だけチャレンジ。
結構たくさん入れてもくどくなることなく良いお味♪

こんなお店が近所にあったら朝はラーメンが定番になってしまいますね♪

元祖長浜屋ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by かぼちゃ計画 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

太宰府天満宮で神頼み

博多へ来た本当の目的はもちろんラーメンです!!
間違い、太宰府天満宮への参拝です。
従兄弟の大学受験、自身や会社の先輩の資格試験をまとめてお願いに上がりました。

駅が素敵♪
R0018202.jpg
駅名標を撮影。
太宰府らしく梅があしらわれていて…なんか見切れてますね?

R0018203 - コピー.jpg R0018203 - コピー (2).jpg
R0018204.jpg R0018205.jpg
富士見ファンタジア文庫の「生徒会の一存」ポスター、
ド〜ンと上り下りのホームに目立っていました♪
よい風情ですね、テンションが上がってきました♪

参道をずんずんと
R0018206.jpg R0018209.jpg
R0018231.jpg R0018234.jpg
前に来たのは20年からの昔、風景に憶えが全くありません。
梅ヶ枝餅を売るお店が大量にありますが、
呼び込んでもガラガラのお店もあれば、行列が続くお店もあり。
なんでしょうね?
評判の有名店とかなんでしょうか?
下調べ0なので何処がよいかは行列の長さくらいでしか判断できません。

この時点でラーメン2杯平らげていることもあって
食指も動かずスル〜

でもソフトクリームは別腹
R0018221.jpg
梅味のソフトクリームを頂きました。
太宰府ですからね、仕方ありません。食べるしかなかったんです。

幸せ〜って
R0018227.jpg R0018230.jpg
全く他人でも幸せな雰囲気は素敵ですね。
猿回しも盛況で賑わっていました。

御朱印
R0018326.jpg
久しぶりの朱印、昨年9月の名古屋三天神参り以来です。
信仰心よりむしろ収集熱に浮かされていた頃は
毎週のようにあちこちの神社へ出掛けていました。

駆け足で巡ってしまった神社仏閣、いずれ落ち着いてお参りに再訪したいものです。

ご当地ピンズ
R0018314.jpg R0018315.jpg
ご当地ピンスのガチャポンで「太宰府」ゲット♪

手に入れるまでに目的外のピンズも4個ゲット…
まぁ、10種類の中から意中を引き当てるのに試行5回なら
満足すべき引きでしょう。

ご祈祷
R0018330.jpg
大枚叩いてご本殿に進みます。

名前と住み処と祈願の内容が神職に読み上げられるわけですが、
センター試験も終わった後だからでしょうか?
学生さんよりも資格試験や厄除け、縁結びに就職の祈祷が続いていました。

就職成就まで担当なさってるんですね>道真様。
良い会社に就職できても左遷されそうなイメージありますが…

私の受験する資格も守備範囲だといいけれど、
極めてマイナーな資格だしなぁ〜、心配。

通販!?
R0018333.jpg
遠くに住まいしていても大丈夫。
昨今の神社仏閣は通販でもご祈祷可能です。
太宰府天満宮もご多聞に漏れず、ご祈祷の通販を取り扱っておられます。
便利ですね♪

むか〜し、郵便局の消印を集めるのに
遠くの郵便局へ押印依頼の封書を送ったことがありましたが、
朱印でもやって頂けないかなぁ〜
いや、そもそもの趣旨に合わないからダメかな?
posted by かぼちゃ計画 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

博多観光!?

先週の博多行、すぐに記事にしようと思っていましたが、
あれこれと、せわしなくて週末になってしまいました。

折角遠くまで出掛けたので観光しなければと
張り切ってあちこち廻ってきました。
ラーメンたくさん食べるためにもお腹空かさなきゃですからね。

まずは…
R0018169.jpg
R0018193.jpg
R0018194.jpg
博多のファミマ、
博多のローソン、
博多のセブンイレブン

移動中の飲み物を補給して退店。

通い慣れたサークルKには行き逢えず〜

続いて〜
R0018196.jpg R0018296.jpg
いつもお世話になっているハンバーガー店。
良い香りがしてきますが本日のメインはラーメンなのでガマンガマン。

ここにも寄らず
R0018168.jpg R0018195.jpg
もしかしたらカップ麺のように地域で味が違うかも!?
等とも考えましたが、ハンバーガー同様ぐっと堪えてスルー

買い物コース
R0018235.jpg R0018255.jpg
R0018298.jpg R0018286.jpg
ビックカメラに東急ハンズ、ユニクロもジュンク堂も
私の買い物先全てが狭い範囲に密集しています。
名古屋に住むより便利そう♪

肝心のお店
R0018283.jpg R0018285.jpg
ただ、残念なのはアニメイト
私に必須のお店ですが…

慣れていない店舗だからでしょうが、探しているものが見つけにくい。
こぢんまりした静岡店や、商品別に階の分かれた名古屋店に
慣れきっていると無駄にウロウロするハメに…

店員さんの練度の高さには好感持てました。
博多弁(?)での応対も新鮮で○

他にも
R0018198.jpg R0018200.jpg
R0018248.jpg R0018181.jpg
R0018164.jpg
私が普段利用しているお店って、何処にでもあるのね。
チェーン店に依存しすぎ?こだわりないからなぁ〜
小金があればどこにでも住めそうな自分を発見した旅でした。

ラーメン考はまたの機会に…
posted by かぼちゃ計画 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

夜行バスに憬れて

とんこつラーメンが食べたくなったので博多へ行って来ました。

名鉄バスセンター
R0018145.jpg R0018131.jpg
ナナちゃん人形前のエスカレーターを昇ってバスセンターへ
5番乗り場で博多行きを待ちます。

時間に余裕のある場合は待合室でのんびり座って待つのもありです。
ただ、売店は20時前に閉まるので買い物はお早めに♪

どんたく号!
R0018147.jpg R0018149.jpg
きっぷを買ったのは名鉄バスですが、現れたバスは西鉄バス。
内装も名鉄バスのHPで紹介されているものとは違います。
まぁ、色が違うだけで設備は同等なので問題はないんですけどね。

消灯
R0018150.jpg R0018151.jpg
22:30頃に御在所SAに到着
バスに戻るとカーテンで各席が仕切られ、間もなく消灯。
写真に撮るタイミングを逃しましたが、
前後の席とも隔離するカーテンがあります。

暑い〜
R0018153.jpg
満席の車内、消灯後すぐに寝息が響きます…
私はといえば、分厚い脂肪の上にセーターまで着込んでいたものだから
暑くて堪りません。

で、汗をたくさんかいたので水分補給、
飲み過ぎてトイレへ、と悪循環でなかなか寝付けません。

壇ノ浦PA
R0018163.jpg R0018161.jpg
明け方6時過ぎに壇ノ浦PAで洗顔休憩。
関門橋が一望できる素敵なPA。

まだ夜明け前で街の灯りや橋の照明がキラキラと輝いてるんですが、
写真に撮るとぼけたりぶれたり…

フードコートにも魅惑のメニューが並んでいますが、
今日はラーメンを食べるのが目的ですから
ここで空腹力を消費するわけにはいきません、ガマンガマン。

到着♪
R0018166.jpg
西鉄天神バスセンターに到着。
約11時間の長丁場でしたが、ほとんど寝てるだけなので楽なもんです。

博多の滞在記はまた別記事にて...

帰りのバス
R0018300.jpg
朝乗ってきたのと同じバスに乗って帰ります。
バスは全く同じ車両でしたが、乗務員は別の方のようです。

土曜日から日曜日に掛けて利用する人は少ないようです。
満席の行きと違ってガラガラ。
前後に並ばないように融通して席を変わったりする慣れた乗客もいらっしゃいました。

行きと違う
R0018299.jpg
帰りはめかりPAで休憩。
バスに戻ると消灯の準備も完了しています。

室内温度も快適、
ラーメン食べ放題で満腹
慣れない街で歩きづめでヘトヘト

夢も見ないでぐっすり熟睡。

到着
R0018303.jpg R0018305.jpg
帰りは栄バス停で下車。
テレビ塔のちょい南にひっそりと降車専用のバス停がありました。

我が家までは更に30分ちょっとバスに揺られなければなりません。
なに、僅かばかりの乗車です。
2日で22時間乗り倒した後ですから、
短すぎて早く降りなきゃいけないと気が急くってなもんです。

往路
往路.JPG
復路
復路.JPG
当たり前ですが、行きも帰りも同じコースですね。

随分以前に製作した外部バッテリーが大活躍
11時間の連続稼働に成功♪
長いこと放置していましたが、当初確認したとおりの性能を維持してくれていて何よりです。

それはそれで嬉しいんですが、ナビの設定が徒歩のままになっていたせいなのか、
ログの間隔が広くてカクカクした軌跡になっちゃいました

とまれ、疲れてて眠いので博多やラーメンの感想はまた後日。
posted by かぼちゃ計画 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

