食べログ グルメブログランキング

2014年06月18日

ブログ引っ越しました。

ここしばらくの事ですが、記事を投稿しようにも
ブログ管理画面のレスポンスが悪くて断念する日々・・・

これまでも同様のストレスを感じる事が多かったので
思い切ってお引っ越しを敢行!

ようよう新しいところでも投稿できるようになったので
引っ越しの案内を書こうとSeesaaを開いたら
随分と時間をかけてメンテナンスをやるような告知

そうそうに見限ったのは早計だったかな?
でも今さらなのでお別れします(;_;)/~~

引っ越し先ではタイトルも変えました。

    「人生はいつだってカボチャ計画」

それでは〜〜♪
posted by かぼちゃ計画 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

東海道線 駅そばの旅 〜静岡編〜

何となく思い立ってJR東海道線を東へ〜
駅の立ち食いそばを食べ歩きたくなったのです〜

評価基準
DSC_0001.jpg
近所のアピタにあるフードコートで頂ける格安のおそば
これを基準にしたいと思います。
250円とは思えない素晴らしい一品です。

浜松駅 自笑亭 ふぐ天そば 500円
IMG_9352.jpg
IMG_9354.jpg
IMG_9359.jpg
早朝、名古屋を出発。豊橋で静岡行きへと乗り継いで浜松着
切符代節約のため全て在来線利用です。
新幹線からだと都度改札を出ないとお店に辿り着けないかも?
との懸念もありました。

が、こちらのお店は新幹線側、在来線側のどちらからでも入店可でした。
便利ですね。
もちろん店内で2つに分かれています。

基準のそばがただのかけそばだったので、
食べ歩くのもかけそばの予定でしたが・・・
ほほぅ、ふぐの天ぷらですか、いただきましょう♪

そば自体には見るべき所もなく基準の250円そばの勝ち
ただ、白身の天ぷらは揚げたてホクホクです♪
頼んで良かったと思わせる一品でした。

自笑亭弁当 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



静岡駅 富士見そば さくらえびあられ揚げそば 500円
IMG_9363.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9370.jpg
浜松から熱海行きの電車で静岡着
在来線上りホームのお店へ〜、下りホームにもお店を確認
静岡には何年も住んでいましたが、駅そばを食べるのは初めて。

「かけそば」しばりは一軒目で破ってしまったので
こちらも天ぷら行きます。

名物の桜エビを使っている様子
「食堂のおばちゃん」という形容がピッタリの明るい女性がひとりで回しています。
天ぷらには「あられ」「桜エビ」を思わせる要素はなし。
大きな固い揚げ玉・・・
食べ応えのある「なると」が一番の好印象

富士見そばそば(蕎麦) / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



富士駅 富陽軒 天ぷらそば 400円
IMG_9376.jpg
IMG_9384.jpg
IMG_9379.jpg
静岡駅から今度も熱海行きで富士駅へ
身延線のホームにあるお店で三杯目のお蕎麦を注文します。
店先に「揚げたてかきあげ」と大書されていますが、メニューには無し
訊ねてみると「天ぷらそば」に載っていますと即答、そりゃそうですね。
「天ぷらそば」=「えび天の載ったそば」は名古屋人の思い込みかもです。

そばは1分くらいで茹で上がるタイプですが、
揚げたてを謳うだけあってかき揚げは注文を受けてから油へ投入
好い香りが漂い、完成が待ち遠しいです♪
空腹だったら本当に待つのが辛い数分間でしょう・・・
そう、結構お腹いっぱいだったりします、だって既に2杯食べてますからね。

まぁ、当たり前かもしれませんがそばには特筆すべき所は無し
ただ、かき揚げは売りにしているだけあって秀逸です。
アッツアツのカリカリ♪
海老もよい香りを出しています。

ハズレの桜エビを食べたばかりで、そのギャップからも感激は倍増です。
来て良かった♪
あと、400円とお値打ち価格になったのも嬉しい。

富陽軒そば(蕎麦) / 富士駅

昼総合点★★★★ 4.0



三島駅 桃中軒 天ぷらそば 330円
IMG_9385.jpg
IMG_9386.jpg
IMG_9387.jpg
沼津から乗って来た電車は先頭への写真を取りに行く間に沼津行きに変わっていました。
折り返して戻って行くんですね。

こちらも在来線ホームにお店があります。
名古屋から離れるに付けドンドンお値打ちになりますね、
ついに330円です♪

とはいえ、価格の低下と共に質も低下するのは仕方の無いこと
最大の売りは提供の速さでしょうか?
1−2分で出てきました。

味の感想が辛口なのは、まだ昼前だというのに
すでにこれが4杯目だということが原因かもしれません。
空腹だったら、この甘さの強い出汁に柔らか〜いお蕎麦も
余裕を持って楽しめたかも?

桃中軒 三島駅在来線上りホーム店そば(蕎麦) / 三島駅三島広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



行程
MAP.jpg
名古屋から三島まで240q、6時間、4430円の電車の旅でした。

もう少し足をのばして5杯目にチャレンジしようかとも思いましたが、
トイカの範囲を超えるとかなんとかポスターに掲示されています。
一旦改札を出て精算を済ませ、改めて函南方面の切符を買えばOK

あれ?
気がつくと名古屋行きの切符を買っていました。
それに新幹線とかいうのの切符も・・・
帰りは寄り道なしで2時間とかからず名古屋へ到着。
速いですね>新幹線。特別料金は伊達じゃありませんね。
posted by かぼちゃ計画 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

テレビ塔の下でハワイアン〜♪

DSC_0008.jpg
栄のセントラルパークを歩いていると、
だだだ〜っと大勢の女の子が駆けてきて驚かされました。
なにやらここで開催中の「ハワイアンフェスティバル」の
何かに行列するのが目的のようです。

フラダンス
DSC_0009.jpg
まぁ、
列に並んでいる客層からして、おじさんの私には無関係でしょうからスルー
テレビ塔直下まで北上すると〜
ステージではフラダンスの発表会(?)が開かれていました。

もちこチキン
DSC_0013.jpg
DSC_0012.jpg
洒落たハワイアングッズのお店が沢山出ていますが、
私が足を止めるのはやっぱり食べ物屋さん♪

早めの昼食を軽めに〜っと思っての購入でしたが、
非常にボリュームがあって、すっかり満腹。

五月の末とはいえ32度を記録する暑い日、
ささっと食事を済ませて涼しい地下街へと避難しました。
posted by かぼちゃ計画 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

夢なんか見ない

ファイブスターストーリーが一時休載
R0029054.jpg
先日、連載再開を喜んでから一年幸せな日々でした。
そして今月号のニュータイプ
ほほぅ、連載再開はコミック13巻と連動ですか〜

どれくらいなんでしょうね?>休載
さらっと数年休んでしまったりする作者だから・・・
一日も早く単行本にお目にかかれることを祈っています。

こちらも数年はざら
R0029056.jpg
何年降りでしょうね?
田中芳樹のアルスラーン戦記の最新刊14巻「天鳴地動」です。

Amazonのレビューとか見ると酷評が並んでいます。
いいんです、私は信者ですから。
それに登場人物が物語の盛り上がりとは無関係に死んだりするのは
史実みたくリアルで自然じゃないでしょうか?

歴史の登場人物って結構さくっと死にますよね?
あるいはいつの間にか歴史に登場しなくなるとか・・・

次が最終巻ですか〜、待ち遠しい限りです。
作者も大分とお年を召してこられたことだし・・・心配です。
待つだけの読者であるところの私もですね、
完結を迎えられるよう健康に気を配らねば・・・

posted by かぼちゃ計画 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

まだまだ知らない名古屋名物に出会う名古屋人

何時の頃からかエスカは名古屋名物のお店がズラリ揃った地下街
海老フライ、みそ煮込みに味噌カツにひつまぶしに・・・
若鯱家にスガキヤからコメダまで〜♪

そ・し・て
R0029011.jpg
テレビの名古屋めし特番で取り上げられていた「マ・メゾン」さんです。
ハンバーグを八丁味噌で煮込んだとな?
幾許かの不安を胸に入店〜

店内
R0029008.jpg
不思議な調度品が目に新しく、調理を待つ間も飽きません。
厨房からは小気味よいテンポでハンバーグを叩く音が響きます、パンパンッ♪

店員さんの応対も丁寧さと迅速さが適度な割合で好感度高しです。

八丁味噌煮込みハンバーグ+温泉卵 1020円
R0029010.jpg
R0029009.jpg
カウンターを挟んだ奧側、IH調理器で小鍋のスープが
グツグツ温められている間にサラダを完食

濃い見た目から味噌煮込みのように味噌辛いタイプかと思いきや、
甘〜い味付けで、先入観をあっさりと払拭してハンバーグにぴったり♪
一緒に煮込まれた茄子・南瓜・人参・マカロニ等々も素晴らしい組み合わせ。
温泉卵はイメージするのとちょっと違って生卵分が少々強めかも?

ご飯お代わり自由とのこと、自制しないといくらでも食べてしまいそうです。
欲望に素直に従ったら一日一食とかでよくなる料理〜♪

会計を済ませて店外へ、
レジから入り口まで出てきてお見送りの店員さん
入店から退店まで、大変気分よく過ごさせていただきました♪

マ・メゾン エスカ店ハンバーグ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by かぼちゃ計画 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

小豆島+直島旅行 覚え

お食事処ばかり記事にしていたら旅行の憶えが曖昧に〜
沢山撮った写真はフォトブックに仕立てるとして
日付やらなにやらの憶えために・・・

岡山駅
IMG_9452.jpgIMG_9454.jpg
岡山駅と言えばこの桃太郎パーティー
そして丸い噴水

小豆島上陸
IMG_9528.jpg
IMG_9530.jpg
なんだかカワイイお地蔵さんが道々に佇んでいます。
地元の高校生の作品だそうです。

大観音
IMG_9492.jpg

ギリシャ風車
IMG_9596.jpg

港の芸術
IMG_9709.jpg

赤いカボチャに黄色のカボチャ
IMG_9713.jpg
IMG_9768.jpg

なんかカラフル
IMG_9765.jpg

マンホールも見る
R0028901.jpg
R0028987.jpg

フェリー乗り継ぎ〜♪
IMG_9460.jpg
フェリー×4回 乗船.jpg
三日間で都合4回もフェリーを乗り継ぎましたよ〜
これはかつての伊勢湾周遊の一日2フェリーの以来の船率です♪
posted by かぼちゃ計画 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

BOX整理を兼ねて究極進化♪

パズドラのモンスターBOXが満タンで使い勝手が悪いので整理しようと・・・
棄てられずに取っておいた進化素材が沢山あったので、
攻略サイトを調べて究極進化で消化してみた♪

Screenshot_2014-05-07-20-08-53.jpgScreenshot_2014-05-07-20-11-29.jpg
Screenshot_2014-05-07-20-13-37.jpgScreenshot_2014-05-07-20-16-18.jpg
Screenshot_2014-05-07-20-18-38.jpg
これで25個空きが増えました♪
心おきなくチョキを回せます♪
posted by かぼちゃ計画 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

松坂屋美術館でエヴァンゲリオン展

DSC_1021.jpg
松坂屋美術館へお出掛け

地下鉄の駅
DSC_1030.jpg
ほほぅ、そういえば案内のチラシが家にもありました。

エレベーターにゲンドウ
DSC_1015.jpg

他フロアも
DSC_1029.jpg
エヴァ成分が美術館のある7階以外にも浸食している様子

到着
DSC_1019.jpg
DSC_1016.jpg
初号機や綾波達が出迎えてくれます。
これらは撮影可ですが、あとは軒並み撮影禁止
そりゃそうですね、美術館ですからね。

絵コンテやら原画やら設定資料とかがずらずらっと並んだ展示スペース
3体のエヴァが走り回って使徒を受け止めるシーンとか
あれこれ動画も上映されていたり〜♪
「Q」の「ブンター!!」なシーンとかも観たかったかな?

お土産
DSC_1017.jpg
IMG_9447.jpg
何か色々と売っています。
エヴァに関してはTV放映時からファンですから、随分貢いでいますよ。
合計すれば年収くらいは余裕で越えますよ?

でも買っちゃう・・・
限定ピンズとか言われた日には買わないわけにはいかない
何というか義務?

背後に隠れてるマグは生活必需品としての購入です。
こういうのは前述の貢ぎにはカウントしません、キリッ
posted by かぼちゃ計画 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ゲームしてると人生がはやく過ぎていく〜

携帯電話が壊れてスマホに乗り換えたのが昨年4月
周りで話題のゲームを落としてちょっと触ったらすっかりはまってしまいました。
パズル&ドラゴン、パズドラってやつですね・・・

「一年=365日」じゃないみたい
Screenshot_2014-04-26-05-01-28.jpgScreenshot_2014-04-28-07-13-47.jpg
いや、確かに最近の一年は365日無い気がします。
多分200日くらいで一年が過ぎていきます。
あっという間にね・・・
でもパズドラはまだまだお若いので一年が長いんですね、羨ましい・・・

それにしても一年間も同じゲームを続けるとは・・・
いや、私の人生では良くあることでした。
シムシティにシヴィライゼ−ション、リネージュ・・・
そーいえばシヴィは新作が秋に出るとか? 楽しみです♪
「Civ6」じゃなくて「BEYOND EARTH」とか?

人類を滅ぼしてみたり・・・
Screenshot_2014-04-19-20-43-34.jpg
Screenshot_2014-04-20-16-26-05.jpg
シヴィライゼーションの情報を求めて検索してる内に脇道へ
こんなの見つけて遊んでみたり〜

「Plague Inc.」というゲーム
人類が特効薬(ゲーム内ではCURE)を開発する前に、世界中に自身である病原体をばらまき
人類を滅亡させることが目的なゲーム
シヴィとは随分方向性が違いますが、シミュレーションな感じが面白い。

とりあえず最初のバクテリアとかウィルスとかでクリアして一息
Easyモードだと適当にやっても何となく人類は滅ぼせる様子
Normalで挑戦した途端簡単に負けちゃいました。
くそぅ、人類め小賢しいっ

牛とかも育ててる&出荷してる
Screenshot_2014-04-27-07-19-48.jpg
そういえば勤め先がですね年間売上10億円達成だとかで
お祝いの席を設けるそうです。
偉い方達には思い入れのある目標だったようで
随分奮発した催しになる様子♪

私はといえばマックスむらいに唆されてはじめた
「みんなの牧場」とかいう特段なんの目的もないゲーム
なのに気がつけばやってる不思議、で10億売ってたりする・・・
どれだけプレイしとるんだ?

会社に対抗して私も売上10億達成のお祝いをやろうかな?
もちろん個人的にね〜
全米を制覇して以来本格的に目的がなくさすがに放置

3度目のバージョンアップはあるのかな?
世界進出?でも牛とか食べない国や地域もあるから・・・

外は雨降り、今日もゲーム三昧やも?
posted by かぼちゃ計画 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

早まったかな!?キャノンフォトサークル入会

ピンズが貰えると聞くとついつい興味を持ってしまいます。
カメラを購入したのは増税前の3月でしたが、
その際、同梱されていたのが「キャノンフォトサークル」の入会案内
読んでみると会員にはピンズが頂けるようです。
で、さっそく入会を申し込みました〜

届いた♪
R0028315.jpg
写真左の臙脂色のが会員徽章なのは判りますが・・・
右の「EOS 5D MarkV」のピンズは何でしょうね?

こっちの上等のカメラも買ってねって事でしょうか?
ムリです。そんなお高いカメラ
そもそも私がカメラ様に相応しくありません。
なんたってコンデジの方が楽チンでよかった思ってる程度ですから・・・

謎は翌月に解ける
R0028713.JPG
会報と一緒にこんなの届きました。
あぁ〜なるほど
5Dのピンズは昨年度の入会・継続キャンペーンのプレゼントだったんですね。
で、今年度は私の持ってる「EOS 70D」のバッチだとっ!
2014/4/1以降に申し込めばこっちが貰えたようです。
ちなみに私が申し込んだのは3月末・・・

一週間待てばよかった、そしたら愛機とお揃いのピンズが貰えたのに・・・
手に入れるには来年度忘れずに更新しなければなりません。
それまで一年のガマン〜
早まった・・・

来年分も会費先払いするからピンズくれないかなぁ〜
posted by かぼちゃ計画 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

