食べログ グルメブログランキング

2014年03月09日

コレ持って食べに出掛けなきゃ!?

R0028268.jpg
食べログからスプーンが送られてきました♪
2013年のマイベストレストラン応募へのプレゼントです。

昨年はお箸でしたが、結局外食のお伴にはしなかったなぁ〜
大事にしまってあります^^;

ちょっと変わった形状のスプーンです、スープ用?
先日のココイチに続いてスプーンコレクションが増えて行きます♪
posted by かぼちゃ計画 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ドラゴンネッキーがやって来た♪

DSC_0986.jpg
こんな本を買ってみた>「ファミ通App NO.013 Android 」

アマゾンのリンクを見ると品切れなんですが、
近所の本屋さんでは山積みでした>パズドラ人気も衰えてきたかな?
私はまだ全然飽きていませんが・・・生活習慣にすらなってるかも・・・

Screenshot_2014-03-04-19-30-06.jpgScreenshot_2014-03-04-19-30-28.jpg
IDとシリアルコードを入力して・・・メールが来て・・・

届きました〜♪
Screenshot_2014-03-04-19-30-54.jpg
リーダースキルは「強化合成用モンスターの攻撃力が3.5倍になる(掛け合わせ可能)」
ん? なんか微妙ですね?
強化合成用モンスターなんてすぐに食べちゃって手元に残っていません・・・
どうやって活用するんだろう? 教えて賢い人〜
posted by かぼちゃ計画 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ブリは? 富山湾の王者・ブリは!?

R0028240.jpg
「がんばれ!マックスむらいのパズドラ攻略」観てたらイラスト本が出てるとか〜
そういえば2周年イベントのニコ生でも見たような〜

買っちゃった♪
R0028231.jpg
「パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ」です。
横長で見開き易い製本〜

ほほぅ
R0028232.jpg
スマホ画面の小さなイラストも愛らしいけれど
大きく印刷されているだけでも印象が変わるものです。
その上、カラバリも色々あって楽しめます♪

ブリは?
R0028234.jpg
ふふふ、レベルマックス&スキルマックスのブリですよ♪
富山湾の王者・ブリです。頑張って育てました♪
+297までは力不足で・・・

残念ながらこの子のイラストは掲載無しです...(>_<)

ダイエットに成功したら富山まで食べに出掛けようかなぁ〜

posted by かぼちゃ計画 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

第1回きのこ検定を受けてきた〜♪

ちょいちょい覗いている「検定、受け付けています」のサイトで、
見つけちゃったからには受けねば成りません>きのこ検定

私、きのこ大好きですからね。
わりしたにきのこを種々放り込み、白ネギと合わせただけの
きのこ鍋とか好物です。

女子大だっ
R0028208.jpg
R0028210.jpg
試験会場は名古屋女子大学です。
私のような胡乱なおっさんは、敷地に近づくだけで通報されそうです。
案の定、学校名を撮っている数秒の間に係の人が飛んできました。
検定の会場は一旦敷地を出て右側の建物です〜、とのこと。
すぐさま退散です。

会場
R0028211.jpg
R0028215.jpg
R0028213.jpg
おぉ、意外に盛況です。
名古屋会場の申し込み人数は3ケタです。

どうも何処かの企業様が団体で申し込まれたようで
別枠の受験番号が設定されています。きのこ屋さんでしょうか?
一般参加者は、小学生くらいのお子様から年配の方まで幅広い受験層でした。

机の上にはアンケートと合格者向けのグッズ販売のちらし
そ・し・てっ!!「きのこちょう」!?
ジャポニカ学習帳のノリで作ったような素敵ノートが全プレでした♪
ページをめくると、豆知識や歴史のコラムとかまであります、楽しい♪

試験〜
R0028229.jpg
2・3級共に試験時間は1時間で100問の出題です。
短い問題文&知ってるか知ってないかだけを問う問題ばかりなのでさくさく進みます。
どちらも30分足らずで終了。

公式テキストに示された出題範囲を逸脱している問題もありましたが、
しっかり勉強した方には関係ない程度、ほんの数問。
そう、ちゃんと勉強した人ならね・・・

3級はなんとか合格出来そうですが、2級は・・・
学習中にきのこに関する知識欲がどんどん減退して・・・
だって、きのこ狩りとかしないから、私。
食用の美味しいきのこだけ知ってればいいやって気になって
毒きのこに全く興味持てなかったのが敗因と分析します。


出題についての感想〜

きのこの知識を直接問う問題はストレートで解きやすい良問ばかり♪
歴史とかきのこが取り上げられた文学やら音楽やらからも出題。

ふふふ、私、「不思議の国のアリス検定 白ウサギ級」を所持していますからね。
アリスの中できのこを食べるシーンが何章にあるとか当然ご存じですよ♪

他にも漢検や一般常識の勉強のおかげでさくっと解けた問題もあったりと
2級合格に一縷の望みを持っていたり・・・ いや、無理かな?

あと、嬉しい出題が一問、菌神社です。
ちゃんと現地に行って参拝していきましたからね。
何県にあるかなんて忘れようがありません♪

今回のお守り
R0028230.jpg
「サクラサクきっぷ」です。
きょうは地下鉄で来ちゃいましたが、前もって名鉄の駅で買っておきました。
posted by かぼちゃ計画 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

セントレア開港9周年を祝う♪

名鉄に乗っていたらポスターを見かけて・・・
R0028039.jpg
R0028071.jpg
快速特急とかでなく、準急でのんびり到着>中部国際空港

ポスターをみて一安心
R0028042.jpg
駅のポスターでは見当たらなかったので不安でしたが、
空港で見つけたポスターにはちゃんとありました>9周年記念ピンズ♪

まずはひとっ風呂
R0028068.jpg
R0028065.jpg
R0028064.jpg
一昨年昨年に引き続き「風の湯」でタオルを購入して汗を流します〜♪

記念グッズ
R0028117.jpg
R0028155.jpg
R0028115.jpg
記念ピンズ、記念メダル、記念麦焼酎、記念タオルに記念七味唐辛子〜♪

収穫豊富っ! 大満足で帰途につきました♪
posted by かぼちゃ計画 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

お好み焼き検定 上級 合格証が届いた〜♪

R0028035.jpg
先日、合格通知より早く合格者特典をお知らせいただいた「お好み焼き検定」ですが、
合格証が無事届きました〜♪

昨年は合格祝いに近所のお好み焼き屋さんへ出掛けました。
今年はどうしようかなぁ〜?

お好み焼き協会の参加店リストには名古屋のお店も何軒か掲載されていますが、
どこも鉄板焼きや、お酒がメインのお店ばかり・・・
う〜ん、悩ましい。

同封の案内に寄れば、合格者向けにお好み焼きの美味しい焼き方講習会が
開かれるようです。 なんと参加費無料!?

これは是非とも参加しなければ・・・
が、残念ながら開催日は別の検定の試験日でした、残念〜
posted by かぼちゃ計画 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

クトゥルフ神話検定 3級 合格♪

R0028030_.jpg
昨年末に受検した「クトゥルフ神話検定」の結果が届きました〜

めでたく3級合格♪

で、2級は不合格...(>_<)
合格点に及ばぬこと10数点...

そうです、何点足りないのかハッキリと判るのです。
合否と合わせて点数と順位もお知らせいただける親切さ...

第二回も開催されるなら再挑戦を...
いや、青心社版を7巻までしか読んでないし
試験範囲が曖昧かつ広いからなぁ〜
posted by かぼちゃ計画 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

きのこの神社、菌神社に参拝

会社からの帰途、「きのこ検定」のテキストを読んでいますと〜
きのこの神社があるとかいうコラム発見
しかも今乗っている東海道線を乗り継いでいけば行ける場所にあります!

翌朝〜
DSC_0764.jpg
DSC_0761.jpg
地元駅を始発で出発、金山での乗り換え列車は6時ちょうどの普通電車です。
ファミマでゲットしたキン肉まん(牛丼風)をホームで頬張ります。
肉まんは温かいですが、ホームは寒い
他の乗降客がコンコースから降りてこない訳がよく解りました。 

在来線の旅、約二時間半
DSC_0777.jpg
先日のモスバーガーへの感謝と共に愚痴った通り
地球に優しく、乗客に厳しいJR西日本の空調がために、
芯まで冷えた体を目的駅に降ろしました。
「草津宿」です・

レンタサイクル
DSC_0813.jpg
DSC_0815.jpg
目的地までそこそこの距離があります。往復すると4q近く・・・
当初は自転車を借りるつもり満々でしたが、
冷え切った体を温めるためにも駆け足で行くことに変更

なまりきった中年ボディーは1−2分で息切れ・・・
続いて10分と経たないうちにすっかりポカポカです。
汗はかきたくないので後は徒歩〜

滋賀ナンバーはイナズマ!?
DSC_0810.jpg
何でしょう?視認性向上とかでしょうか?
微妙に簡略化されていて違和感アリです。
高速道路の標識みたい

参道
DSC_0805.jpg
DSC_0803.jpg
まだ初詣の装いの残る参道を進みます。
赤い橋を渡って〜

菌神社
DSC_0804.jpg
DSC_0789.jpg
菌と書いて「くさびら」と読みます。
「くさびら」はキノコの古い呼び方ですね、テキストで学習したばかりです。

公式テキストと記念撮影
DSC_0799.jpg
DSC_0801.jpg
自宅でちゃんと勉強する方が効果ありそうですが、
折角来たので神頼み〜
検定まであと一月ありません・・・

御朱印 菌神社
R0028026.jpg
キノコの印とかあったら楽しいだろうに・・・
建物には麻(?)の紋とかありましたが、きのこの神紋とかないのかな?
提灯にあったヤツデの葉っぱみたいなのがそうでしょうか?

などと想像をたくましくしてスタンプメーカーで自作の朱印とか捏造してみたり・・・
帰宅してから調べると、社務所とかのない無人の神社ですが、
お祭りは盛大に成されるとか、近所の神社でお札を販売してるとか・・・
もしかして、そちらで御朱印も頂けたのかな?
posted by かぼちゃ計画 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

お好み焼き検定上級合格♪

R0028024.jpg
昨年末に受検した「お好み焼き検定上級」ですが、合格したようです♪

一応、お好み焼き検定の公式ページで合格発表がなされていますが、
初級の時のように合格証が送られてくると思って待っているんですが・・・

メールで「お好み焼きのおいしい焼き方講習会」の案内が届きました!?
これは上級検定の合格者向けのイベントなのです。
ふふふ、どうやら合格しているようですョ♪ > 私
早く合格通知来ないかなぁ〜待ち遠しい。
posted by かぼちゃ計画 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

うそだっ! まだお正月のはずだ・・・

いつの間にか年が明けていつの間にかお正月が終わっている!?

いや、そんなはずは・・・、だって
Screenshot_2014-01-05-21-44-26.jpg
ほら、こんなにお屠蘇気分♪
まだまだお休みのハズ、明日から出勤だなんて信じない・・・
posted by かぼちゃ計画 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

