食べログ グルメブログランキング

2014年01月01日

今年もアピタでくじをひいてきた〜♪

R0027986.jpg
一昨年昨年と続いてことしもアピタで新年のくじひきます。

行列〜♪
R0027984.jpg
R0027990.jpg
店内だけでなく駐車場の方までず〜っと列が延びています。
くじをひくだけなのでドンドン進むのが救い。

整理番号が・・・
R0027983.jpg
モーニング巡りで早起き習慣が身に付いてきたからでしょうか?
年々早くに並ぶようになってついに58番です。
昨年・・・202番、一昨年・・・626番

うん、知ってた。
R0027991.jpg
安定の三等賞です。

憧れの賞品達
R0027985.jpg
色の付いた当たりくじを持った人はこちらで受け渡し
羨ましいです。来年こそは〜

昨年よりも賑やかな雰囲気で活気がありました。
私の何組か後ろに並んでいた家族連れなんかは頓に元気。
それっ! もう一周っと駆けていきました。
多分間に合うでしょう・・・

昨年と同じコース
R0027989.jpg
ブログを確認していたら昨年も同じもの食べてますね。
感想も同じ、しゃきしゃきもやしが秀逸♪


てんてん アピタ名古屋南店そば(蕎麦) / 道徳駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1
昼総合点★★★☆☆ 3.3



31の福袋も購入
R0027992.jpg
こちらも昨年同様に購入
寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスって幸せです ^o^

posted by かぼちゃ計画 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

クトゥルフ神話検定を受けてきた〜

先々週のお好み焼き検定に続いてまたしても大阪行です。

大阪商業大学は試験日和
R0027684.jpg
R0027685.jpgR0027686.jpg
R0027687.jpgR0027689.jpg
休日の大学にやたら人が飲み込まれていきます。
そんなに受験者がいるの?っと驚いて門へと近づくと
様々な試験がまとめて開催されているようです。
各団体それぞれの方が立って、案内されているわけで
何でもそうですが、競争というか比較対象があるとサービスが向上します。
ここもそういうものの好例でした♪

会場
R0027690.jpg
大阪会場、受検申込者は47名とか、結構盛況です。
試験開始時刻が12時というのは私のような遠方からの受験生を
おもんぱかっての計らいでしょうか?
有り難くはありますが、お昼を食べるタイミングが難しいですね。

2・3級併願で申し込んだので、全部終了したのが3時・・・
各級、1時間の試験時間に対して100問も出題されますので忙しい・・・
ましてや勉強不足の知識不足では疲労は増すばかりです。

大阪観光
R0027720.jpg
先々週に引き続き食べ歩きして帰りました〜♪

言い訳

試験の感想等々が遅れたのは訳がありまして〜
東京などでは開催されたと聞き及ぶ「解答発表・答え合わせ会 」なるものは
大阪では催されなかったようで〜

合計200問を自己採点してたら今日になってしました。
出題範囲が広すぎて確認が大変
2級は完敗で3級もあと一歩70点に届かぬ出来映えというのも
モチベーションを下げてくれるものですから、作業の進まないこと・・・

あぁ〜、固有名詞が全然脳に残ってなのがダメですね、
ストーリーとかはそれなりに覚えているのに・・・
青心社版を書庫から発掘して読み返していたんですが、及ばず・・・残念です。
posted by かぼちゃ計画 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

「よつばとダンボー展」を見て、「ダンボーがいっぱい」を観た♪

今日はお休みを頂き平日の街中を楽しんできました。

普段は来ないお店
R0027759.jpg
「PARCO」です。
お洒落オンチな私には縁遠い華やかなお店ばかりで近寄りがたいです・・・
が、今日の目的地はここです。開店時刻に入店〜

お出迎え
R0027756.jpg
展示だけでなくグッズ販売や特別メニューのカフェ、それに映画まであるようです。

シェフは準備中
R0027751.jpg
「ソーセージ丼」やダンボー型のスイーツなど魅惑のメニューが揃っていますが開店前
11時からの営業だそうです。残念〜

入場券
R0027572.jpg
前もって通販で購入しておいたチケットですが、
ショップスペースで山のように売ってました。

ダンボー展へ
R0027750.jpg
R0027754.jpg
展示スペースは撮影禁止なので写真はありません。
撮影可だったら全部撮りたくなって、終日居座ることになりそうな・・・
ファン必見の展示です。

10周年記念のイベントです、書店に貼られていたポスターや
コミック買うと貰えた(?)しおり等々の販促グッズが懐かしい♪

漫画の原稿を解説付きで見られるのも貴重です。

最後によつばとダンボーと並んで記念撮影
ここは係の人にカメラを渡すと撮ってもらえます。
が、おっさんの写真をアップしても仕方ないので私的に楽しみます。

ダンボーがいっぱい
R0027747.jpg
展示会の方は空いていて非常に快適に回ることが出来ました。
平日に駆けつけた甲斐があるというものです♪

こちらの映画はほどよい混雑、
定員45名の狭小スクリーンが概ね満席

いいですねぇ〜このまったりとした空気
バッググランドビデオとして部屋で流しっぱなしにしたいです。
特に最後のおまけ映像のダンスが秀逸でした♪
改めてダンボーって関節が少ないなぁ〜なんて眺めて完了
瞬く間に過ぎる45分間でした♪

DVDとかにならないのかな?
なったら迷わず購入するのに〜

楽しい一日でした♪
posted by かぼちゃ計画 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

嬉しいこと〜♪

全国制覇!?
Screenshot_2013-11-24-11-26-45718.jpg
「かぼちゃ計画牧場の牛肉は日本No.1ブランド牛に!!」
アンドロイド版が出てから毎日頑張った甲斐がありました♪

牧場の風景?
Screenshot_2013-11-24-11-26-67016.jpg
牛がカワイイですね♪

究極進化!!
Screenshot_2013-11-24-11-29-41168.jpg
この娘はいい子やぁ〜
私が手に入れられなかったエンジェリットとか無くても究極進化するからね♪
最近の萌アニメっぽい顔つきなのがツボ♪
リーダースキルも進化して欲しかったなぁ〜

実益
R0027398.jpg
R0027399.jpg
ふふふ、宝くじが当たりましたよ〜♪
ちびまる子のスクラッチくじ、購入してからちょいと忘れてましたが
ようよう削りましたら5000円ゲットです♪

どうしようかな〜魔法石買おうかな?
それともクリスタルかな?BPにしようかな?

あれ?物欲の基準がズレてますね・・・
posted by かぼちゃ計画 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

大阪観光〜駅前雑居ビル〜大阪市立科学館〜プラネタリウム〜

昨日は「お好み焼き検定」受検のために大阪行きでしたが、
それだけでは惜しいのであちこちうろついてきました。

日曜休みが多いなぁ〜
R0027496.jpg
R0027505.jpg
がっちりマンデーで紹介されていた大阪駅前の雑居ビルを訪問も
お休みのお店ばかり・・・
朝早いからかと思いきや、ビジネス街ゆえか日曜定休のお店が多い様子です。

「コミック補完計画」素晴らしいですね、
整頓が行き届かず&記憶力が残念な私ですが、
いつかコレクションのコミックをきっちり揃えたいものです。
何故か抜けてる巻があったりする不思議

徳兵衛大明神
R0027500.jpg
R0027504.jpg
折角来たので屋上の神社を参拝して退出

大阪市立科学館
R0027531.jpg
お好み焼き検定も終了、地下鉄を乗り継いで科学館へやってきました。
関西文化の日と言うことで入館料無料だそうです♪

メダル♪
R0027526.jpg
コレがお目当てでの入館でした〜

プラネタリウムが空いている!?
R0027533.jpg
R0027550.jpg
プラネタリウムは子供の頃から大好きですが、
地元の名古屋市立科学館のプラネタリウムはリニューアル以降
気軽には利用できない施設になって残念な昨今

みれば直前の上映館も満席でなく観られる様子、いいですね♪
昔は名古屋もこんなだったハズ〜

スタッフによるライブ解説、ちょっと狭い座席もよい雰囲気♪
自由席ですので空席を求めて右往左往するお客さんも
案内のお姉さんの見事な連係プレイで次々と席へと納まります。

新旧投影機
R0027536.jpg
R0027549.jpg
プラネタリウムというと下の旧型の印象が強い昭和な私
最近は丸いタイプが主流なんでしょうか?
いずれも憧れのカールツァイス製♪

合間に散歩
R0027542.jpg
R0027545.jpg
2回分お上映を申し込んだので合間に休憩がてら科学館周辺を散歩
福沢諭吉の生誕の地があったり、川辺で自転車乗りの集会(?)があったり

楽しい一日を過ごすことが出来ました。
これでお好み焼き検定に受かっていれば言うこと無しなんですが〜
posted by かぼちゃ計画 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

「お好み焼き検定 上級」を受けてきた♪

昨年、初級を受検してからはや一年です。
さしたる進歩もないまま学習もままならないのに上級の試験日が来てしまいました。

今年は奮発して新幹線で大阪へ〜
在来線で往復して翌週お尻の痛みが辛かったので・・・

うん、知ってた
R0027522.jpg
R0027524.jpg
ビルが休日で正面入り口が開いていないことも
受験者数が少ないのも
知らずに来た昨年はびびりましたが、
今年は予想済み(学習済み?)だったので平気♪

「にっぽんお好み焼き協会」の佐竹佐知子会長のお話を頂いてから試験開始

初級は選択肢を選ぶだけの試験で難易度も低め、ボーダーラインも60点と
受験生フレンドリーな検定でしたが・・・

今回は映像を見ての間違い探しや筆記問題もあって難易度高い上に
80点以上で合格!?
出題は50問ですから10問しか間違えられません。

そ・れ・な・の・に
問題は回収されてしまったので記憶を頼りにテキストで確認
40問ほど思い出して採点するも既に7−8問怪しい・・・

基本的な問いにおかしな答えをしたりと間抜け三昧、
かてて加えて、お好み焼き五か条なんて基本中の基本を取りこぼす始末・・・

お土産が重〜い♪
R0027568.jpg
昨年から倍増した協賛企業様からのお土産♪

名古屋人なのでお土産は重いほど嬉しいのですが・・・
今日は試験後、大阪観光だったんです。
で、相変わらず大阪のコインロッカーは満員でなわけで、
ずっと持って歩いたので手がヘトヘトです。

合格は厳しいだろうなぁ〜2年後に再受験かな?
もっとお好み焼き食〜べよ♪
posted by かぼちゃ計画 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

お姉ちゃんといっしょ大全集 井上喜久子17才(おいおい)声優生活25周年記念

R0027494.jpg
迷わず購入、信者ですから〜♪
間違えた、ファンですから〜♪

きっこお姉ちゃん、17才 おいおい♪
声優生活25周年記念のCD Boxが届きました〜♪

で、喜んで開封〜
R0027489.jpg
全部聴くのに25時間かかるとか〜大変だなぁ〜
でもね、下に敷いてある謎のビニールを見て、
判る人には判るはず・・・

そ・れ・は・・・
R0027491.jpg
そうコレの正体は「お姉ちゃんといっしょ」が月刊で刊行されていた折
全巻購入だったか12月号の単独付録だったか?でもらった
壁掛けディスプレイです。

そう、当時からファンだった私は全集なんかで復刻されなくても
一揃いコレクション済みです。

でも結局聴くけどね♪

「おいおい」のツッコミ疲れを癒やすミニクッション
R0027492.jpgR0027493.jpg
17才にして声優生活25周年!?
時空も歪む、揺れ動く17才〜♪

これからも応援続けますよ〜♪
posted by かぼちゃ計画 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

モルダーが映画に出てた、悪役?

ちょっと映画を観てきました>「ファントム 開戦前夜」
上映館が少なく(全国で8館!?)観られないかと思いましたが・・・

R0027364.jpg
名古屋ではセンチュリーシネマさんで公開されていました。
ありがたいですね、座席数45席という昨今見かけない小振りな劇場です。
スクリーンが近〜い
学生の頃お世話になった試写室での上映会が思い起こされました♪

デイビッド・ドゥカブニー
R0027374.jpg
主演のひとりはモルダーです。
他の出演作も観ましたが、モルダーの印象が強すぎて
何ともいえない違和感が〜

コロンボ以外を演じるピーター・フォークに憶えたのと同じ感覚かな?

それにしても老けましたね〜
昨年の暮れにDVDで見直したばかりなので余計にそう感じるんでしょうか?
20年前の作品ですものね。

映画本編はといえば、十二分に楽しめる作品でしたが・・・予告編が〜
いや、それだけ観ても楽しめる完成度なんですが、盛りすぎでしょう。
違う作品かと思うくらいです。

パンフとオマケ
R0027375.jpg
チケットを購入したらポストカードを貰いました。
なんでしょう?
渋いおっさんばかりが出てくる映画と可愛らしいキャラのアニメがコラボ?
どうも潜水艦つながりのようです。

あぁ〜オタクな私は観に行かなきゃですね〜(義務)
posted by かぼちゃ計画 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

サーティワン アイスクリームへ走る!!

ハロウィンです♪
R0027190.jpg
R0027194.jpg
カボチャの箱に入ったアイスにチョコの飾り付け〜♪

そ・れ・か・ら〜♪
DSC_0592.jpg
今日は31日ですからダブルコーン・ダブルカップが31%OFF!
とはいえ、繁盛しすぎて行列になるのが苦手で敬遠していました。
あのカタカナだらけのメニューをもたくさ注文するのが恥ずかしくて・・・
空いてるときなら平気なんですけどね・・・

でも...
top.jpg
R0027326.jpg
朝からこの娘さんが落ちてきたからには行かないわけには参りません!?

いろんなものとコラボするパズドラですが、
今度はサーティワン アイスクリームとコラボ♪

リダーススキルは「攻撃力が3.1倍」
サーティワン アイスクリームなんだから31倍にして欲しかったなぁ〜
いや、常時31倍じゃ強すぎるだろうから、
「稀に31倍」とか「31日だけ31倍」でいいから〜
posted by かぼちゃ計画 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

3級パンシェルジュのかぼちゃ計画と申します。

R002725.jpg
パンシェルジュ検定3級の合格者「限定」名刺が届きました♪
(「限定」の魔力に逆らえずに購入・・・)

住所に代わりにブログのアドレスを記載してみたり♪

しまった!? 好きなパンは「かぼちゃパン」とかにすべきだったかな〜
posted by かぼちゃ計画 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

