食べログ グルメブログランキング

2014年06月03日

公設市場でおうどんを頂く♪

公設市場
IMG_9980.jpg
大須にある中公設市場です。
なんでしょう?「公設」って言葉が何だか耳に心地好いです♪

多分、むか〜し祖母が買い物に行くときに「公設へ行く」と言っていたのが
記憶に残っているからでしょう。
思い出補正恐るべしです。
近所の公設はココじゃないのに何だか親しみを感じてしまいます。

外からも入れる
IMG_9979.jpg
市場とは独立した入り口もありました。
「松月」さんです。

店内
IMG_9978.jpg
お店はカウンター席のみ
公設市場側からは遮るもの無く入店(着席)出来ます。

きつねうどん 400円
IMG_9977.jpg
まだ開店間もない時刻の入店で、注文する前には気がつかなかったこと、
そう、どんどん天ぷらが揚げられていくんです。
あぁ〜熱々の天ぷらが美味しいそう♪

そうと知っていれば天ぷらうどんを注文したことでしょう・・・
洞察力の無さが恨めしい・・・

でも、きつねもちゃんと美味しかったのでヨシとします。

松月そば(蕎麦) / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

到着!?「素麺箸分け体験コース記念品」

お荷物届いた♪
R0029004.jpg
飾り気のない茶色の箱が届きました

ん? なかぶ庵!?
R0029005.jpg

おぉー♪
R0029006.jpg
先日、香川県は小豆島で体験した素麺の箸分けですが、
体験直後に食べた素麺は自分達が伸ばしたものではないし、
どんな行く末なのかしらん?
と、思っていたらですよ。

なんと記念品として宅急便で届きました♪
素晴らしいサービスですね。
当日も感激しましたが、感動のとどめを刺された感じです。
素晴らしい「なかぶ庵」、素晴らしい小豆島♪

なかぶ庵そば・うどん・麺類(その他) / 小豆島町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

posted by かぼちゃ計画 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

オープン当日、新歓で飲み会♪

「びすとろ酒場 St.Vino Toto」さんです。
R0028674.jpg
R0028673.jpg
R0028675.jpg
刈谷駅直近のサンビーノの新店がオープン!!
常連さんや、取引先からのお祝いが沢山♪

表のお花がいくらか寂しくなっているのは、
この地方の風習でどんどん引き抜いていかれるからですね。

2階へ〜
R0028677.jpg
定価+1000円でボトルワインが頂けるお得システム!
持込可能なBYOシステムなのでお気に入りのワインの持参も可

泡々〜♪
R0028678.jpg
R0028679_.jpg
泡が作れるピッチャーが楽しくて泡多めで注いでしまったり♪

前菜〜
R0028682_.jpg
会社の偉い方の乾杯の音頭に続いて前菜
濃い味付けで飲みのが進みます。

次々出てきて満腹♪
R0028684_.jpgR0028686_.jpg
R0028690_.jpgR0028693.jpg
R0028701_.jpgR0028706_.jpg
R0028709_.jpg
開店初日、飲み放題で次々発せられる注文とあって、
給仕・配膳は大忙し!?
場も盛り上がっているし、私は食べるのに忙しいとあって
幾品かは写真を撮り損ねました・・・

野菜スティックのもろみが好みの味わい♪ ごはんとか食べたくなります。
刺盛りが出る頃合いには席を移動してのお酌が始まり
それをいいことにひとりでパクパク♪

フライの盛り合わせに茶碗蒸し(?)
この茶碗蒸し、取り分けて食べるのにはあまり向いていませんね。

熱々の唐揚げが美味!
思わずお皿の半分以上をひとりで食べる・・・なんという食いしん坊・・・
種々の貝の盛り合わせも面白い。

定番の小エビはほかほかのパンと一緒に楽しめる濃いめの味付け
肉をかじり、パスタも食べるとお腹はいっぱい、大満足です♪

コレを飲んでいたので〜
R0028697_.jpg
飲み放題、ワイン推しの飲み屋さんですが、
お酒の写真がないのは私が下戸だから・・・
「メガ」コーラをお願いしてちびちびやっていました。
飲み応え十分のボリュームでした。

とまれ、幹事並びにお店の方々
楽しい時間をありがとうございました〜♪

有志は二次会を目と鼻の先にある姉妹店「サンビーノ」で開くとか・・・
酒飲みはタフですね、羨ましい。
私はといえば、満腹を抱えて帰宅です〜

びすとろ酒場 St.Vino Totoワインバー / 刈谷駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by かぼちゃ計画 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

消費税で値上げもお得感は十分♪

ご近所にとってもお得なモーニングを出すお店あると聞きつけて
早速訪問してきました。

名古屋市南区の「ティムタム」さんです。
R0028573.jpg
近所とは言いつつも知多街道を越えるとちょっとしたお出掛け気分です。

店内&卓上
R0028566.jpg
R0028568.jpg
入り口すぐの席に着きましたが、
お店はずずっ〜と、続いているようで
奥の方からは常連さんらしい会話が漏れ聞こえてきます。

ん?そうか増税か
R0028567.jpg
R0028567_.JPG
壁に貼られたモーニングメニューの価格表示が不自然に歪んでいます。
よく見ると元は370円だったところ390円に修正したようです。
4/1からの消費税のせいでしょうか?

増税に伴う価格改定を値上げというのは消費者としては自然ですが、
お店側からしたら辛いところでしょうね。
別段、上昇分が手元に残るわけでもないですからね?

おにぎりモーニング 390円
R0028570.jpg
トースト、ホットケーキ、そしておにぎりから選べるモーニングセット
おにぎりをチョイスしました。温かくて美味。
奥に見えるカップはコーヒーではなくお味噌汁です!?

もちろんコーヒーも付いています(いや、喫茶店だからこっちが主役のハズ)
その上、ゴマドレシングの玉子サラダに乳酸菌飲料まで♪

お値打ち感タップリ、
店員のおばさんも楽しい方で良い雰囲気のお店でした♪

ティムタムパスタ / 道徳駅豊田本町駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by かぼちゃ計画 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

これも消費税増税のせい!? ウソただのうっかり者>私

以前から散髪の帰り道に見かけていつか入ろうとおもっていたお店
名古屋市南区の「シャルボン」さんです。

高架下にそっと建つ店舗
店先の駐車場には車が何台か止まっていたので
つつっよ入店・・・アレ?暗い!?

R0028576.jpg
R0028577.jpg
「平日はお休みです」っとお店の奥から声掛け・・・
そういえば入り口のドアに張り紙がありました。
てっきり、昨今頻繁に見かける消費増税による料金改定のお知らせと
勝手に思いこんで、よく読んでいませんでした。

近所ですし、いずれ日曜日に出直します〜

シャルボン喫茶店 / 豊田本町駅道徳駅

posted by かぼちゃ計画 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

きしめんの出来が◎、冷えたからだに染みる温かさ♪

港区役所の前にある喫茶店のモーニングがオススメとの
噂を聞いて出掛けてきました。
R0028424.jpg
名古屋市港区の「喫茶 徳川」さんです。
市営住宅の1階に入っています。

店内
R0028415.jpg
R0028416.jpg
7時前の入店でしたが、先客が数組。
開店は6:30だそうです。早いですね〜♪

雑誌コーナーにコミック、タバコの自販機と何とも懐かしい雰囲気
コミック棚にはドラゴンボールが並んでいる当たり素敵です。

卓上
R0028417.jpg
団扇に爪楊枝に、一味唐辛子!?

モーニング 360円
R0028418.jpg
あたたかいゆでタマゴに可愛らしく積み上げられたトースト

と、そこへ・・・
R0028420.jpg
トーストをふた切れ食べすすんだあたりで・・・
すっと出てきたのが「きしめん」!?
唐辛子の謎か解けましたね。

フォークだ
R0028422.jpg
たっぷり入った揚げ玉をかき分けて引き出してみるとフォーク・・・
どんぶりに入った麺類には箸が便利だと思います。
フォークで食べるのは難しい・・・

とはいえ、美味しい♪
麺屋さんのきしめんとも十分勝負できる味わいでした〜

喫茶 徳川喫茶店 / 港区役所駅東海通駅築地口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

posted by かぼちゃ計画 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

+100円するのがオススメ♪

共和駅で途中下車してモーニング
R0028285.jpg
東口のロータリに面したお店「CAFE EAS’T」さんです。

入り口脇のレジで先に注文するセルフなスタイル
早朝7時の訪問でしたが店内はほぼ満席
レジに並ぶ先客がお連れさんでなければ席にあぶれる所でした・・・

モーニングセット スペシャルセット
R0028282.jpg
スペシャルセットは飲み物代に+100円
トーストが倍増され、彩りの好いサラダも付きます。
お得ですね、特にポテトサラダ部分がお得、好物なので♪

素敵なモーニングに満足して駅にとんぼ返り、通勤路に復帰です♪

CAFE EAS’Tカフェ / 共和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

真っ赤な文字に誘われて

年末、柳橋市場でお買い物。市場ですから、早朝でも賑やか♪
モーニング営業しているお店も散見されます、どこに入ろうかと悩んでいると・・・

真っ赤な大文字が目に入りまして〜
R0027968.jpg
R0027967.jpg
「にしき」と大書された看板が立派。
店先に立つと朝食営業の掲示が目に入ります。

店内
R0027961.jpg
R0027960.jpg
朝から出来上がって楽しそうなおじさん4人組が次々あてを注文するので
店員さんは大忙し。

カウンターで待つ兄さんと私二人は放置されたままボンヤリ待ちます。
まぁ、不思議と嫌な感じのない陽気な酔っ払いで悪い気分でもありません。

ミニかけいなり 300円
R0027966.jpg
お稲荷さんがまだ温かい、出来たてでしょうか?
ラーメンにカマボコが浮いているのも楽しいですが、
うどんにナルトもいいものですね♪

にしきうどん / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by かぼちゃ計画 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ちょっと意地になって100kmオーバー

結局、連休の過半を寝て過ごすことに…
R0021602.jpg
アニメの氷菓から入ったにわかファンな私。
近所の本屋さんであるだけ購入してきた米澤穂信作品群を読み耽る日々でした。
ついでに花田一三六の積読も消化。
危険な本達です。一読、巻を措く能わず。
気が付けば連休が終わっていました…

これじゃいかーん
R0021666.jpg R0021665.jpg
お出掛けしないとカビそうです。日が昇る前にペダルを回して
朝型生活を取り戻すべく出発!
ちょっと駅前まで行ってお弁当買ってきました♪

湖北のおはなし
R0021685.jpg R0021686.jpg
出発からこちら、牛丼一杯で走りづめですからお腹ペコペコです。
早速、評判の駅弁を堪能〜、ご飯の下の葉っぱが素敵♪
丁寧な作りでどれを取っても美味しいおかずの詰め合わせが秀逸でした♪

駅へ〜
R0021668.jpg R0021671.jpg
なんというか何もありません>米原駅周辺
弁当食べただけではお腹が満足しません…

ホームを見上げると立ち食いのお店がある様子。
入場券を購入してホームへ

開店前〜
R0021661.jpg R0021679.jpg
R0021680.jpg R0021681.jpg
ホームのうどん屋さんは開店準備中。
8:30開店との貼り紙ですが、お弁当の販売が優先で、
副業の立ち食いうどんは9時過ぎからのようです。

おにぎりやおいなりさんも魅力的でしたが、
お弁当1個を平らげた後なので温玉ぶっかけうどんのみ注文

ダウン…
R0021691.jpg
100q越えたあたりから疲労がどっと出てきて…もう走れません。
お茶とアミノ酸飲料を3リットルくらい飲んでいますが、
汗に変換されてしまって体は水分不足のようです。

帰りはJRのお世話になって帰宅。ヘトヘトです。
posted by かぼちゃ計画 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

期限切れ間近だったので〜

R0020632.jpgR0020633.jpg
R0020625.jpgR0020630.jpg
お食事券の有効期限が間近だったので、慌てて
「かっぱ寿司 弥次ヱ店」へ駆けつけました。

かっぱ寿司のお店には写真のような駐輪場が作られていますが、
どちらのお店でも何とも言えない傾斜があって停めにくいのなんの…
バランス悪く停められた自転車が並んでいるものだから
ちょっとした風でバタバタと倒れる自転車泣かせの駐輪場です。

取り外せなくても良いから卓上にあれば良いのに
R0020618.jpg R0020619.jpg
回転寿司には随分と普及してきたタッチパネルの注文装置ですが、
どうにも見上げてメニューを見るのも疲れるし、
中途な高さに腕を上げて操作するのも大変。
机に埋まっていればよいのに〜

食べて撮って忙しい
R0020644.jpgR0020643.jpgR0020642.jpgR0020641.jpg
R0020640.jpgR0020639.jpgR0020638.jpgR0020637.jpg
R0020636.jpgR0020635.jpgR0020634.jpgR0020610.jpg
R0020611.jpgR0020612.jpgR0020614.jpgR0020615.jpg
R0020616.jpgR0020622.jpgR0020623.jpgR0020624.jpg
R0020627.jpgR0020631.jpgR0020609.jpgR0020607.jpg
どんどん流れてくるのがいけないんですよね〜
ついつい手がのび、お腹がはち切れそうなくらい食べちゃいました♪
帰りの自転車が辛い辛い…


かっぱ寿司 弥次ヱ店回転寿司 / 笠寺駅大江駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

