食べログ グルメブログランキング

2014年03月23日

重要物在中

今年も届きました
R0028425_.jpg
そう、「重要物」です。

コレクション?
R0028426_.jpg
毎年一枚ずつ増えていく喜び♪
posted by かぼちゃ計画 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

なぜかだかベルだけ無くなってたので・・・

モーニングサービスを求めて自転車を走らせた夏季休暇でしたが〜

栄の路上に駐輪していたら自転車のベルだけ無くなる不思議・・・
ライトもサイコンも装着されたままなのに?
一番取り外しに手間のかかるベルだけ紛失・・・何故?

チュチュッと自転車屋さんに寄って購入
R0026640.jpg
金ピカで目立ちます。
音色もチリンというよりチ〜ンといった感じで
ますます仏壇とかにあるおりんの様な風情。

まぁ、実際路上で鳴らす機会もないのでどんな音でも良いんですけどね。
今度はなくなりませんように〜
posted by かぼちゃ計画 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

自転車に正月飾り、しめ飾り♪

一夜飾りにならない様に慌てて準備しました〜♪
何ってしめ飾り、今年は事故にあったり病気したりと散々でしたからね。
験を担がなきゃです。

とはいえ、実家住まいなので玄関や床の間、その他は父の領分。

で、自転車に〜♪
R0023536.jpg
正面に付けるべきかとも思いましたが、自分が見られないんじゃ楽しくない。
ステムに結束バンドでもってグイグイっと装着。
白黒の自転車に目立つワンポイントになりましたよっ
posted by かぼちゃ計画 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

タイヤに釘が刺さったよ〜

前回のパンクは小っちゃなガラス片でもって時間をかけて漏出した空気
今回は踏んだ瞬間、「ボヘッ」という音と共に一息に抜けてしまいました。

こんなのがっ!?
R0022443.jpg
R0022442.jpg
後輪にぐさっと刺さってました…
前輪がはねたところを後輪で轢いちゃったんでしょうね。
タイヤ&チューブだけでなくリムテープにまで穴が〜
リップル穴の縁にもちょいと傷が付いちゃいました、涙。

新タイヤ
R0022434.jpg
R0022440.jpg
これまで使っていたタイヤもそろそろ走行距離が4000キロに届く頃合い
接地するタイヤ中央がツルツル〜、この際、前後輪とも交換だっ!
と張り切って購入したのが、「Panaracer RiBMo Protex F700x25
パンクに強いと定評のあるタイヤです。

が、固〜い、とっても固い。
タイヤレバーも駆使して1時間もかかっちゃいました、疲れた。
指が筋肉痛に…

高い耐パンク性能の証(?)のとんがったトレッド部分が特徴ですね、
一回りタイヤ径が大きくなったように感じます。
そして重い…

これまで使っていた「Continental Grand Prix 4-Season 700×25C」に
比べて前後合せて180g増えただけなのに、なんだかこぎ出しが重い。
走り出せばそんなに気にならないけれど…
ま、パンクして苦労する事を考えれば仕方無しかな?
posted by かぼちゃ計画 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

「WHITE LIGHTENING エピックライド」が売ってな〜い

昨日のことですが、駐輪場でふとチェーンを見ると随分汚い。
汚れを落として油を差してやろうとすると…
R0018739.jpg
最後の1本なのに、使う前から残量が心許ない。
急いで買わなきゃ♪

「エピックライド」の良いところは油汚れが手に付いても
普通の石けんで簡単に洗い落とせること。
今まで試したオイルは5-6種類と経験値不足ですが、
どれも手に付くとなかなか落ちなくて苦労しましたから〜
臭いも無いし快適です♪

晴れた日に乾いた道しか走らない、遠出してもせいぜい数十キロですから
耐候性だのなんだのはそれほど重視しません。
一緒にもらった説明書通りに
クリーンライドを何度か染み込ませた上から
エピックライドの追加を繰り返して使っています。

さてさて、購入ですが、
確か前回はサイクルベースあさひの通販で買ったはず...
でも現在の取扱商品の中には見つかりません。

じゃあ、Amazonだっ
32ozのお徳用パックを見つけて早速注文。
ところがすぐさまキャンセルメール、品切れだそうで
次回入荷は5月との案内〜、
そんなに待ったらチェーンギシギシになってしまうやん?

楽天市場での取扱商店も売り切れ…
ほかの通販ショップも軒並み売り切れ…
そんなに人気なの?それとも不人気で取り扱われなくなってる?

wiggleならっと検索するとちゃんとあるっ
この円高にも関わらずAmazon価格より割高だけれど構わず注文♪
が、日本にはお届けできないとか何とか言われて…なんで!?

結局お徳用の32ozボトルは諦めて4ozボトルを
札幌の自転車屋さんの通販ページで注文、何やってるんだろう?

その上、今日になってよくよくAmazonを確認すると
32ozだけがラインナップから削除されて4ozと8ozは残ってる。
もしかしてサイズを変更すればAmazonで買えたのか?

「よかった探し」
R0018736.jpg
なんだか空回りの一日だったけれど
最後に少しだけの幸せ♪
posted by かぼちゃ計画 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

会員証が届いた〜♪

「重要物在中」
R0018655.jpg

会員証♪
R0018656.jpg
日本サイクリング協会の2012年度会員証が届きました〜♪
裏面は自転車保険の保険証。
今年もお世話にならずに済みますようにっ
posted by かぼちゃ計画 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

5000q♪

R0017815.jpg
事故って前車は廃車、今の自転車に替るのを機にリセットしたサイコン。
昨日ぷらぷら走っているとあと少しだったので、
目的地まで遠回りすることで5000q達成♪オメデトー
posted by かぼちゃ計画 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

普段は電子版を立ち読みするだけなのに

週刊ダイヤモンド
R0016373.JPG
普段は「ダイヤモンド・オンライン」の最新記事一覧を流し読みするだけですが、
自転車特集ということもあって雑誌版を購入。
折角自転車を特集してくれるのだからたまには部数増に貢献しなきゃです。

自転車入門から始まり自転車でダイエット、
そして自転車産業の現状へと記事が進むのは経済専門誌らしい流れ。
普段の自転車雑誌とはひと味違う記事が楽しめました。

富士山や琵琶湖一周のコース紹介も魅力的でしたが、
気になったのは「マッハにも耐える超高性能ハブ」
なんだか凄いです。
このハブで製品化してハブダイナモ作ってくれないかと夢見てしまいます。

ブックカバー新調
R0015944.JPG
長年愛用のブックカバーがいい加減ボロボロなのを見かねてか
プレゼントして頂きました♪
自転車柄が素敵です。

通勤電車でもほんのり自転車気分で和みます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ人気ブログランキングへ
posted by かぼちゃ計画 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

LEDライト購入「FENIX LD20」

週の中頃からノドの調子が悪いなぁ〜と思っていたら、
金曜の朝には唾を飲み込むのも辛い痛みに…

お医者さんははっきりとは言ってくれませんでしたが、
花粉症の薬、用量用法を守らずに多めに飲んでいたが原因かもです。
鼻もノドもカラッカラでしたからね。

炎症の薬飲んで、花粉症の薬は飲まず、
空気清浄機の支配する花粉レスな部屋に引きこもっていたら大分良くなりました。
そんなですから今日はサイクリングもウォーキングもお休み。

で、先週デビューしたフロントライトの自慢をします。

FENIX LD20
R0014550.jpgR0014551_.jpg
自転車関係の通販では取り扱っている所が見つけられずAmazonで購入。
FENIX LD20です。
自転車用として使っている方のレビューをあちこち拝見したのですが、
絶賛から酷評まで幅広い評価。
サイクルベース名無しでは好評だったのと
自転車への取り付け方法も定番(?)があるようなので選定。

取り付け治具
R0014548.jpgR0014552.jpg
R0014677.jpgR0014678.jpg
先達の取り付け方法を丸ぱくりさせて頂きました。

バズーカのワンタッチボトルケージ「B-170」と
トピークのセンターラインマウントブラケット「TMR-2C」の組み合わせ。
使わないときは取り外せてハンドル周りもすっきり♪

点灯比較
R0014558.jpgR0014559.jpg
カメラの設定がいい加減で暗い方はより暗く、明るい方はより明るく映ってしまいました。
目で見た感じとは少々異なります。

あと、元から左の写真のような暗い状態で走っていたわけではありません。
これはハブマウントのライトだけ点灯した状態。
ハンドルにもう一灯取り付けていました。
その写真がないのは…

駐輪中に誰かが持って行っちゃったからです>ハンドルのライト
それが今回の購入動機。
長く停めておくときには外しておくことにします>ライト

夜道も平気
R0014560.jpg
ご時世から夜道がますます暗くなっています。
コンビニのように道から引っ込んだお店が照明を落とすと
寂しさの漂う暗い夜道が出現します。
でも大丈夫、LD20のおかげで恐れず進めます。

世の中、多くの方がライトに拘られる理由がよく解りました。
これほど劇的に効果があるなら納得です。
もう1-2灯追加したら街灯のない夜道でも走れそうです。
いや、それはちょっと怖いけれど…(照度的にでなくて技倆的にね)

ハブライトの方も交換したくなってきました。
同じLD20を追加で買うか、他のものにも手を出して比較するか…悩みます。
名前のカッコイイ「閃」とかサイズも小さくて良さそうです。

油差してみた
R0014683.jpg
小さく折りたためて便利なカギです。
が、使い込むうちに関節部分がギシギシ鳴りはじめ、
折りたたむのに苦労するようになりました。
機械用の油でも差せば良くなるのかな〜?

でもそんなもの無いし…ありました、たくさんありました。
チェーンの為にアレコレ手を出して小さなボトルが幾種類も!

早速フィニッシュラインをたらしてやったら
滑らか〜に動くようになりました。
買ったときより滑らか、むしろ滑らかすぎてちょっと扱いにくい位…
過ぎたるは…です。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ人気ブログランキングへ
posted by かぼちゃ計画 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

GIANT ESCAPE RX2購入♪

自転車を受け取ってきました〜♪

3週間
R0014129.jpg
3週間は長かった…
サイコンにもホコリが積もるってものです。(そーでもない?)
「自転車がない=移動手段がない」な私、
すっかりひきこもり生活を満喫してしまいました。
体重計が怖くて近寄りもしていません。

GIANT ESCAPE RX2
R0014130.jpgR0014137.jpg
先週には用意できるとのお話でしたが、
私の都合で受け取りは今日になりました。

フレームを構成する部品、ノッペリした独特の形状をしています。
円柱じゃないと何か取り付けたりする場合は不便かもしれません。

ピッカピカ
R0014132.jpg
チェーンもスプロケットもピカピカです。
何か判りませんが粘度の高いオイルが塗られているようなので
サクッとディグリーザーで洗い流してEPIC RIDEでサラサラにしておきました。
フレーム全体は満を持してのFINISH LINEのSHOWROOMの出番。
まだ新品で元からピカピカなので効果の程は実感できず。

大丈夫かな〜
R0014136.jpg
CROSS3のふかふかサドルと違って細くて硬そうです。
噂に聞くお尻痛が待っているやもです。

ロゴ
R0014131.jpgR0014134.jpg
こんな位置にまでGIANTのロゴ入り、
スタンドの所はちょっと隠れてしまっています。
フレームじゃなくて後輪と共締めのスタンドも勧められましたが、
こちらの方がしっかり立つとのことで選択。

早く何処かにお出掛けしたいんですが、
今日はこれから用事が…
明日は明日で自由にならず…
その上、来週末は休出の予定で…

なかなかお出掛けできそうにありません。
まぁ、寒いですし、
新車に慣れるためにも近距離を熟してからの方が無難かもです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ人気ブログランキングへ
posted by かぼちゃ計画 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

