食べログ グルメブログランキング

2014年05月21日

「通天閣が見えるVIP席」あります

通天閣に登る前にたこ焼きを食べました。

R0026300.jpg
大阪市浪速区の「タコボウズ」さんです。
店名がズルイ、店主さんそのもので笑わずにはいられない
つかみはバッチリですよ、さすがは大阪?

券売機で注文
R0026301.jpg
R0026302.jpg
難しいメニューがあるのかとドキドキしながら確認すると
ボタンは沢山あるものの
「たこ焼き6個」「たこ焼き12個」だけで後のボタンは売り切れ中のダミー
簡単で良かった♪

VIP席へ
R0026303.jpg
R0026304.jpg
なるほどVIP席です。
通天閣を仰ぎ見るロケーション
お隣の居酒屋さんと兼用(?)のイートインスペースなんでしょうか?

たこ焼き
R0026305.jpg
大阪らしい柔らかいタイプ
中は当然トロトロあつあつで
ホクホクしながら完食♪

銀だこのようなカリカリたこ焼きも好きですが、
自分では真似するのが難しいこちらのタイプの方が
出掛けてまで食べる甲斐があるってものです。

タコボウズたこ焼き / 南霞町駅恵美須町駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「1day大阪」のクーポンを握りしめて♪

R0026297.jpg
新幹線で大阪へ、「ぷらっとこだま」と「1day大阪」で悩みましたが
お得なクーポンが付いている「1day大阪」をチョイス

お土産用の金券としても使えますが・・・
R0026290.jpg
食べ歩きクーポンと交換♪

早速使う
R0026297.jpg
開店時間が近隣の同業他社より早いため旅程に余裕を持てます。
大阪市浪速区の「朝日」さんです。

店内
R0026287.jpg
R0026296.jpg
開店直後の一番乗り、先客無し
まだまだ準備中な空気が漂っています。

二度づけ禁止ですね! 知っています。
R0026295.jpg
R0026291.jpg
席に着くとスッと出てきたのが
こちらのソースのプールとキャベツの塊
待つ間、キャベツをソースに浸して食べる。
なんかもう、これだけで美味しい♪ 楽しい♪

どて焼き
R0026293.jpg
食べ歩きクーポンの「どて焼き×2本」の品
う〜ん、「どて」って名前にあると
名古屋で慣れ親しんだ「どて」が想起されるために
ちょっと違和感&物足りなさがあります。甘い味付けだし

串揚げ
R0026294.jpg
クーポンには「食べ歩き」とありますが、
何軒もハシゴしたら相当な時間がかかってしまいます。
急ぎの用事も控えていましたので。
全部まとめて使用

はぁ〜、まだ串揚げ文化に触れたばかりの初心者ですが、
この細かい粒子の衣にすっかり魅了されています♪
細かい粒子のあっさりサクサクがたまらない。

揚げ物なのに重たくない食感なのが素敵♪
お酒は飲めない身なので、ジンジャエールを嗜みながら、
全13種をペロリと完食♪

追加を頼みたい気持ちをぐっと堪えます。
この後、串揚げ以外の大阪名物が私を待っていますからね〜♪

朝日串揚げ / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜海老のかき揚げが食べたくて食べたくて

静岡在住の頃には近所の立ち食いそば屋とかで
普通に提供されていた「桜海老のかき揚げ」

R0026219.jpg
R0026221.jpg
名古屋に帰ってからはなかなかお目にかかれない日々
先日、無性に食べたくなって検索したところ見つけたお店がこちら
「紗羅餐 ミッドランドスクエア店」さんです。

高級店ばかりが並ぶミッドランドスクエアです。
落ち着いた雰囲気の中、私の懐は落ち着きません・・・

店内
R0026210.jpg
そば屋さん感がでていますね〜♪

カウンター席
R0026217.jpg
ちょうどお昼時ということで満席でしたが、
ちょうど入れ替わりで帰るお客さんがいて、すっと着席できました。

先付け?
R0026211.jpg
ワサビが美味しい♪

桜海老のかき揚げと二八蕎麦
R0026212.jpg
ランチメニューからお目当ての桜海老のかき揚げのセットを注文
喉ごしの良いお蕎麦が素晴らしい♪

そうそうこれこれ
R0026213.jpg
R0026214.jpg
立ち食い店で食べたかき揚げはこんな上等なものではありませんでしたが、
思い出補正に打ち勝つためには仕方ありませんね。
サクサクで風味も良く揚がっていました♪

デザート&そば湯
R0026215.jpg
何でしょう?
「湯」というにはあまりにも濃度の高いドロッとしたといっても
過言ではないそば湯です。
十二分に蕎麦の風味が楽しめます

紗羅餐 ミッドランドスクエア店そば(蕎麦) / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

走る豚ロースの塩麹グリルランチ

R0026112.jpg
南大高のイオンへの道すがら
南生協病院の敷地にあるお店「にんじん」さんへ寄ってきました。

店内
R0026099.jpg
時間帯なのか場所柄なのかそういうお店なのか・・・
おっさんひとりの客には辛い客層のお店・・・
いや、まぁそんな自意識過剰になる必要はありませんね、
マダム方におかれてはこちらのことなど眼中にないはず〜

走る豚ロースの塩麹グリルランチ
R0026105.jpg
R0026106.jpg
R0026110.jpg
R0026108.jpg
グリルされた豚ロースも美味でしたが、
それ以上につけ合わせが秀逸♪ 優しい味わいで素材が楽しめます。
そ・し・て♪ スナップエンドウが好きです♪
八穀米も食べ応え有り

お茶
R0026111.jpg
食べ終わりを見計らって食後のお茶&伝票

レジ周りではあれこれいろんなものが大量に販売されています。
店員さんの応対も親切、気遣いのお店でした♪

にんじん自然食 / 南大高駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大高緑地の近くでモーニング

R0026091.jpg
R0026090.jpg
1号線、左京山を越える前にモーニングで一息入れようと喫茶店へ
名古屋市緑区の「ムーラン」さんです。
形に特徴のある店構え

店内
R0026081.jpg
広〜い店内には慣用植物が配され、窓からの陽射しも明るい♪
団体客が帰るタイミングで急にがらんとして
ちょっと寂しく感じたり・・・

モーニングサービス
R0026087.jpg
トースト1/2にゆでタマゴのシンプルな構成

追加料金でサンドイッチや各種トーストが付くセットもあるようです。
ときたま通る道なので再訪の折には注文してみようかなぁ〜

ムーラン喫茶店 / 左京山駅鳴海駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

お目当てのお店が開くまでモーニングして待つ♪

名古屋の駅裏、アニメイト名古屋店は開店が10時です。
発売日が重なり買いたいものが沢山!
気が逸って早く着き過ぎました。

で、中高生に混じって路上で待つのは辛いお年頃
喫茶店に避難です♪
R0026037.jpg
名古屋市中村区の「イースタン」さん
アニメイトの裏口側の通りにあります。

店内
R0026033.jpg
R0026032.jpg
意外と奥行きのあるお店

う〜ん、このコミックコーナーは辛い
本棚の良さは収納力よりも一覧性にあると思います。
私、スライド本棚ですら奥側の棚が見通せないので苦手なのに
手前側にまで本を並べてしまうと
収納した人の記憶しか頼れるものがありませんからね・・・

卓上
R0026031.jpg
このガラスの下にちょっとしたお知らせ的なものが挟まった机は好きです。
然程興味の無いものでも暇つぶしに読んでしまいます。

モーニング
R0026035.jpg
サービスの内容はオーソドックス。
追加料金でサラダやフルーツの付くセットもありました。

良ーく焼かれたトーストはバターがとろけて
見た目にも美味しそう♪
後はゆでタマゴ、訪問時刻が遅かったからでしょうか?
冷めかけのタマゴって殻を剥くのに技術が要りますね...

久方ぶりに訪問した昔の常連さんと再会を喜ぶ店員さん達の
会話は遠く耳にしていても楽しげで良い雰囲気でした♪

イースタン喫茶店 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワイイねこの扉に誘われて♪

R0026206.jpg
R0026203.jpg
新栄の路地裏を散策中に見つけたお店
「キッチン ソウショー」さんです。

ランチは11時半からと張り紙メニューに書かれていましたが、
営業中の札が出てきたのは40分を過ぎる頃・・・
でもネコsがカワイイのでOK♪

店内
R0026201.jpg
当然一番乗りです♪
テーブル周りやお冷やのセッティング中で慌ただしい雰囲気
私の席についてしまったものですからペースを乱してしまったかも

私以降は12時まで一組しか来店なし
お昼休み前は空いているのでしょうか?

カレー♪
R0026202.jpg
何屋さんか知らないまま入ってしまいましたが、
ランチメニューに先頭にカレーが推されていたので注文♪

ちょっと量的にも味わい的にもあっさりしていて、
何か足りない感が漂います。
まぁ、お値打ちだし本気のメニューはもっと別にありそうです。
ハンバーグとかね。

キッチン ソウショーハンバーグ / 矢場町駅栄駅(名古屋)上前津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by かぼちゃ計画 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

夢なんか見ない

ファイブスターストーリーが一時休載
R0029054.jpg
先日、連載再開を喜んでから一年幸せな日々でした。
そして今月号のニュータイプ
ほほぅ、連載再開はコミック13巻と連動ですか〜

どれくらいなんでしょうね?>休載
さらっと数年休んでしまったりする作者だから・・・
一日も早く単行本にお目にかかれることを祈っています。

こちらも数年はざら
R0029056.jpg
何年降りでしょうね?
田中芳樹のアルスラーン戦記の最新刊14巻「天鳴地動」です。

Amazonのレビューとか見ると酷評が並んでいます。
いいんです、私は信者ですから。
それに登場人物が物語の盛り上がりとは無関係に死んだりするのは
史実みたくリアルで自然じゃないでしょうか?

歴史の登場人物って結構さくっと死にますよね?
あるいはいつの間にか歴史に登場しなくなるとか・・・

次が最終巻ですか〜、待ち遠しい限りです。
作者も大分とお年を召してこられたことだし・・・心配です。
待つだけの読者であるところの私もですね、
完結を迎えられるよう健康に気を配らねば・・・

posted by かぼちゃ計画 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物をかき分けてお好み焼きを頂く

セントレアで昼食、ご当地メニューの名店が揃う中、
ソースの香りに誘われてお好み焼き屋さんへ

R0024463.jpg
中部国際空港は4階のちょうちん横丁にある「元祖モダン焼の店 ぼてや」さんです。

店内
R0024466.jpg
R0024464.jpg
昼食っと張り切ってみたものの、あれこれ見て巡っている内にすっかり食事時を外しています。
おかげ、行列はおろか混雑感すらない快適さ♪

白モダン
R0024468.jpg
ソースの香りが堪りません、マヨネーズの白さも素敵。
「お好み焼き検定上級」所有の私ですが、お店で作って貰った方が
美味しいし、楽チンですね♪

コテも付いて来たのでザクザクッと切って完食♪

ぼてや 中部国際空港店お好み焼き / 中部国際空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きたてパンがドンドン出てくる♪ しかも独創的!?

朝定食の提供を知らせるチラシ
R0029016.jpg
ご近所、モーニング好きには知られたお店でしたが
こんなちらしを受け取ったからには出掛けないわけにはゆきません!

お店
IMG_9831.jpg
IMG_9834.jpg
IMG_9833.jpg
名古屋市港区の「ラ・ロシェル」さんです。
スタンドサインにも朝定食のチラシが、
そして別の看板には消費税の傷跡(?)が・・・

店内
IMG_9827.jpg
IMG_9826.jpg
7時開店の店に7時3分の入店でしたが、どんどん席が埋まってゆきます。
店員さんは元気なおばちゃんです。
常連さんばかりのなので挨拶から雑談まで、
あれこれ応対しなければならいので大忙しです。

システムが解らない?
IMG_9828.jpg
とりあえず空いた席に掛けると特段オーダーをとられることもなし!?

私の着席を察知した店員さんがさっとおしぼりとお冷やを配膳
そこまでは普通でしたが、
空のお皿も併せておかれましたョ?
あとモーニングサービスと覚しきゆで玉子もセット

はて? 選べるパンとかはどこに?
なんて思ってきょろきょろしていますと・・・
「もうすぐ出てくるからねぇ〜」とのこと
周囲のお客さんも空皿を前にのんびり寛いでいるのでそれに倣って待ちます。

出てくる出てくる
IMG_9830.jpg
好い香りがしてきたなぁ〜と思いつつも雑誌を読み進めていると
気がつかない風の私を気遣ってか隣席のお客さんが
パン出来てるよとの声掛け
素晴らしいですね、不慣れな一見客への常連さんの優しさ♪

海老のかき揚げバーガー
IMG_9829.jpg
斬新ですね、天ぷらが挟まったバーガーとは!?

受け狙い的にゲットしてきましたが、
豈図らんや美味しい♪
まだあら熱の残ったかき揚げ、サクサク感がバンズとよくあいます♪

他にも魅力的なパンが次々並んでいきます。
これは再訪しなきゃです。
平日限定の朝定食も気になりますし〜

ラ・ロシェルパン / 東名古屋港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by かぼちゃ計画 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

