食べログ グルメブログランキング

2014年05月18日

美術館併設のカフェでモーニング

R0026934.jpg
名古屋市美術館の中にある飲食スペース
「おはなcafe」さんです。

ウォーキングの途中で訪問、水分補給だけでなくガッツリ栄養も〜
美術館の正面側から建物に入ったら見つけられず・・・
こそっと外から回り道して入店

店内
R0026932.jpg
大きくとられた窓からの陽射しで明るい店内
コーナー毎に飾られたお花が華やかです。

セルフサービスと案内されていましたが、
空いている時間帯だからか、店員さんのサービス意識の高さから
お冷や一式が運ばれてきました♪

モーニング? 時間的にお昼向けの軽食でした。
R0026931.jpg
なんだか色とりどりで楽しくなります♪
はちみつとシナモンのトーストはちぎりやすくカットが入っています。
ポテトサラダは彩りのパプリカだけでなく
スパイシーなコショウ他のトッピングも〜
色の豊かなサラダも嬉しい♪

生クリームのワンポイントもお洒落ですね。
どのタイミングで手を付ければ良いのか難しいところですが・・・

宣伝が不足しているのか、そういうコンセプトなのか
滞在中、他のお客さんが一切無い不思議
まぁ、こういうお洒落空間が満員だったり行列だったりでは残念ですからね。

おはなcafeカフェ・喫茶(その他) / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

焼酎の瓶に迎えられて〜♪

R0029046.jpg
R0029031.jpg
仕事の打ち上げで焼酎を売りにされている「芋蔵 刈谷店」さんへお邪魔しました。
系列で山ほど飲み屋さんを展開しているジェイプロジェクトさんのお店
静岡のビアガーデンとか素敵です。

こちらは焼酎推しのお店
入り口では焼酎の瓶のゲートに迎えられます〜♪

前菜
R0029019.jpg
R0029024.jpg
R0029027.jpg
随分と暖かくなってきたので冷たいものが口に嬉しい♪

パリパリ麺の入ったサラダは撮影後にグチャグチャっと混ぜたりして楽しい♪
皆様、撮影を待ってのお食事アリガトー♪

しゃぶしゃぶ
R0029028.jpg
R0029029_.jpg
鍋が煮立ってきたあたりでお肉を投入〜♪
キャベツの甘みが引き立っていて美味♪

どんどん食べる
R0029034.jpg
R0029036.jpg
R0029038.jpg
R0029039.jpg
R0029040.jpg
R0029042.jpg
コースに加えて遅れてきた参加者ようの追加注文も
食いしん坊の私がパクパクと・・・スイマセン


R0029044.jpg
ほほぅ、スープを追加して細麺投入〜
雑炊とかより簡単ですね♪ 
不思議とのびてゆかない麺が最後までよい食感♪

デザート
R0029045.jpg
ベリーの載ったデザート
杏仁(?)の香りがちょいと人工的過ぎかも


世の中贅沢に慣れるといけませんね、
一眼レフのフォーカスの速さとレンズの明るさに慣らされてしまったようです。
雰囲気のあるお店だとコンデジが辛い・・・
両立したカメラが欲しい、ミラーレス買うか・・・
物欲にはキリがありませんね〜

芋蔵 刈谷店バー・お酒(その他) / 刈谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店名の「きときと」が大事♪

R0024601.jpg
「きときと名古屋店」さんです。

大事なのは・・・
R0024600.jpg
R0024580.jpg
そうです、「きときと」です!?

何しろ
Screenshot_2014-03-02-15-55-53.jpg
「富山湾の王者・ブリ」をスキルマにしている私ですからね♪
「きときと」には思い入れもあろうというものです!?
このお箸を記念に持って帰りたい勢いです。

ちゃんと料理にも感激していますよ
R0024582.jpg
R0024584.jpg
R0024586.jpg
R0024588.jpg
ホタルイカやシロエビのかき揚げが美味です。
富山の名産ですね、知っています。
高岡市コラボで戦いましたからね♪

次々食べる
R0024592.jpg
R0024594.jpg
同席した方々とは異なる方向性の感想を楽しみつつ食は進みます♪
それにしてもボリュームたっぷり
お昼かこれでは夕食は省略しないといけませんね、満腹♪

デザート
R0024596.jpg
R0024599.jpg
イチゴのカットが面白い。

はぁ〜大満足な時間を過ごしました♪

きときと 名古屋店魚介・海鮮料理 / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

トーストの華やかな見た目も楽しい♪

R0026028.jpg
R0026026.jpg
名古屋市千種区、吹上駅近くの喫茶店「ももの樹」さんです。
駐車場もあるとの案内

店内
R0026023.jpg
R0026014.jpg
店の中央に柱があってその周りにもカウンター席あり
ひきで撮らないと判りにくいけれど、スペース的に難しかったので
横向きに体をひねってテーブル席をパチリ♪
喫煙可のようですが、吸っている方もなく清浄な空気
早朝7時の訪問でしたが、みるみる満席に
最近席に着くなり店内を撮影する不審者なわたくし・・・

エッグオントースト+サラダ
R0026021.jpg
R0026022.jpg
彩りが華やかだと楽しい気分になります♪
やっつけの単色サラダなんかがムリムリ添えてあるとですね、
かえって損した空気・・・

エッグオン、はい確かに♪
パプリカの赤もよいアクセントで食欲を刺激されます。

気の良い感じのおばちゃんの接客も心地好い良店でした♪

ももの樹喫茶店 / 吹上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

コーヒーが〜♪ とても美味しい〜♪

R0028650.jpg
R0028649.jpg
刈谷市駅から徒歩数分、「焙煎工房 ベア」さんです。

店内
R0028647.jpg
R0028645.jpg
店名にちなんだ(?)白熊の剥製をはじめ
各所に配置された品々が興味深く待ち時間も苦になりません。

「今週のオススメコーヒーを豆のまま400gお願いします」
なんて注文と共に席に着く常連さんもあったり
コーヒーに拘る喫茶店のようです。

モーニングセット 600円
IMG_9256_.jpg
沢山あるモーニングセットの中からハムトーストのセットを選択
元のコーヒーが420円ですから+180円での提供ですね。
他のセットは550−750円といった価格帯

みみをカットされたトースト、クラムがパリッとなる焼き具合♪
キュウリは好みの食感が味わえる厚みが嬉しい♪

うん、雰囲気に呑まれているかもですが、コーヒーが美味しい♪
のんびりと過ごせそうな素敵なお店でした。

焙煎工房 ベアカフェ / 刈谷市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by かぼちゃ計画 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

落ち着く♪ レトロな喫茶店

IMG_9415.jpg
堀川沿いに北上、松重閘門をすぎて東へ
名古屋市中区の喫茶店「ゆき」さんです。

店内
IMG_9411.jpg
IMG_9414.jpg
昭和な空気の装飾、席に着くとすすっとタイミング良く給仕が始まる♪
平日の早朝ということもあって仕事前の一服といった風情の
お客さんの姿があるかと思えば、
のんびり昨日の潮干狩りの成果を披露するお客さんと温度差があるのも面白い

モーニングセット 400円
IMG_9412.jpg
トーストにハムエッグ、サラダ
卓上には初めから塩やソースが置かれていますが、
他の調味料も希望すれば出していただけるようです。

私、目玉焼きはソース派なのでパン・領域を浸食しないように
そ〜っと慎重にかけます。

素朴な味わいで自分でも出来そうですが、
作ったり片付けたりの手間を考えると用意して貰うのが幸せですね♪

寛げる良店でした♪

ゆき喫茶店 / 大須観音駅山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

まだまだ知らない名古屋名物に出会う名古屋人

何時の頃からかエスカは名古屋名物のお店がズラリ揃った地下街
海老フライ、みそ煮込みに味噌カツにひつまぶしに・・・
若鯱家にスガキヤからコメダまで〜♪

そ・し・て
R0029011.jpg
テレビの名古屋めし特番で取り上げられていた「マ・メゾン」さんです。
ハンバーグを八丁味噌で煮込んだとな?
幾許かの不安を胸に入店〜

店内
R0029008.jpg
不思議な調度品が目に新しく、調理を待つ間も飽きません。
厨房からは小気味よいテンポでハンバーグを叩く音が響きます、パンパンッ♪

店員さんの応対も丁寧さと迅速さが適度な割合で好感度高しです。

八丁味噌煮込みハンバーグ+温泉卵 1020円
R0029010.jpg
R0029009.jpg
カウンターを挟んだ奧側、IH調理器で小鍋のスープが
グツグツ温められている間にサラダを完食

濃い見た目から味噌煮込みのように味噌辛いタイプかと思いきや、
甘〜い味付けで、先入観をあっさりと払拭してハンバーグにぴったり♪
一緒に煮込まれた茄子・南瓜・人参・マカロニ等々も素晴らしい組み合わせ。
温泉卵はイメージするのとちょっと違って生卵分が少々強めかも?

ご飯お代わり自由とのこと、自制しないといくらでも食べてしまいそうです。
欲望に素直に従ったら一日一食とかでよくなる料理〜♪

会計を済ませて店外へ、
レジから入り口まで出てきてお見送りの店員さん
入店から退店まで、大変気分よく過ごさせていただきました♪

マ・メゾン エスカ店ハンバーグ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by かぼちゃ計画 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

しょうゆラーメンはペンギン!!

IMG_9878.jpg
IMG_9889.jpg
ウォーキングイベントはゴールが南知多ビーチランドでした。
折角なので入場してランチを頂くことに
「ビーチプラザ」さんです。

店内
IMG_9880.jpg
お土産物屋さんに併設されたフードコートです。

券売機
IMG_9879.jpg
IMG_9881.jpg
ゴール時刻はお昼にはまだ早く券売機はお休み中
直接カウンターで注文を受けて貰えるようです。

が・・・この日は近隣(?)でなにがしかの行事があったのか
背広の集団がビールを求めて大挙する不思議
急遽券売機を動かしての応対等々忙しそうです。

醤油ラーメン 700円
IMG_9882.jpg
IMG_9883.jpg
近頃、こだわりのラーメン店で700円も出せば相当に美味なラーメンに出会えます。
が、こういう素朴な醤油ラーメンも時には食べたくなるもの♪
海の家に行くと無性にラーメンや焼きそばを食べたくなる心地と同じ
(いや、最近は海の家のラーメンはイメージより美味しすぎるきらいもありますね)

トッピングのカマボコがペンギンです。
流石はビーチランドですね、カワイイ♪

塩ラーメンはイルカ入り
IMG_9887.jpg
見本写真によれば塩ラーメンには青いドルフィン!?
こっちの方がビーチランドのイメージ強いかもです。

こういう遊び好きです。

ビーチプラザうどん / 知多奥田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by かぼちゃ計画 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆島+直島旅行 覚え

お食事処ばかり記事にしていたら旅行の憶えが曖昧に〜
沢山撮った写真はフォトブックに仕立てるとして
日付やらなにやらの憶えために・・・

岡山駅
IMG_9452.jpgIMG_9454.jpg
岡山駅と言えばこの桃太郎パーティー
そして丸い噴水

小豆島上陸
IMG_9528.jpg
IMG_9530.jpg
なんだかカワイイお地蔵さんが道々に佇んでいます。
地元の高校生の作品だそうです。

大観音
IMG_9492.jpg

ギリシャ風車
IMG_9596.jpg

港の芸術
IMG_9709.jpg

赤いカボチャに黄色のカボチャ
IMG_9713.jpg
IMG_9768.jpg

なんかカラフル
IMG_9765.jpg

マンホールも見る
R0028901.jpg
R0028987.jpg

フェリー乗り継ぎ〜♪
IMG_9460.jpg
フェリー×4回 乗船.jpg
三日間で都合4回もフェリーを乗り継ぎましたよ〜
これはかつての伊勢湾周遊の一日2フェリーの以来の船率です♪
posted by かぼちゃ計画 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパゲティのお店でモーニングを頂く♪

モーニングサービスを求めて内田橋界隈を散策
お目当てのお店が見つからないままウロウロ〜

で、見つけたお店がこちら
IMG_9930.jpg
随分以前にパスタを食べに来た気もしますが、
店構えが記憶と違う・・・別のお店かも?

「スパゲッティ」と並んで「珈琲」の文字が看板にありますし
モーニングサービスの提供を信じて入店

店内
IMG_9926.jpg
IMG_9924.jpg
北向きのお店にやさしい陽射し
ゆったりと腰を落ち着けます。

モーニングBセット 飲み物代+100円
IMG_9923.jpg
IMG_9929.jpg
飲み物代のみで提供されるモーニングも魅力的でしたが、
大好物のポテトサラダの魅力に勝てずリッチに追加料金を支払います♪

好みのタイプよりもペースト感の強いポテトサラダ
もう少しイモイモしたのが好きです。
さくっと焼かれた軽めのトーストにカットされたゆで玉子
熱々を向いて食べるのも楽しいですが、こちらの方が楽チンですね♪

こんどはお昼にスパゲティを食べに来ようかな?
なんて考えながら退店

珈琲屋 鹿鳴館喫茶店 / 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by かぼちゃ計画 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
食べログ グルメブログランキング
×

